さて、旅の続き…

折角飛騨高山の地を踏んだのだから、どこか1箇所は社寺巡りと、旅館で集めた街マップを眺め選択したのは、旅館廊下に飾られていた絵のひとつでもあった


櫻山八幡宮🌸




鳥居神社 ちょっぴり新しそうキラキラ






境内図では此方が下矢印

一ノ鳥居神社





詳細は由緒書きにて下矢印





巨大な石燈籠



アチコチに桜印ピンクハートラブラブ




扁額の中に、石清水八幡宮の文字が下矢印





神楽庫



神楽台のしまう倉庫かな?

高山のお祭りは有名だし、そーいえば此方の神社と日枝神社が祭りの起点だとか。



屋台が展示されているらしいけど、今回はパス





別の角度から下矢印



素敵な建物だけど、また機会があれば目


お稲荷さまのおみくじ



今回はパスしましたが、どんな動きなのかどんな音が流れるのか興味は有ります。




凄く立派な狛犬さんたち






石燈籠もデカイキラキラ





二ノ鳥居神社








大手水鉢、とな。



大きな石をくり抜いてると思ってたら、中はコンクリート仕上げだった事に驚き!

龍の口から竹が出てるはてなマーク龍が竹を咥えているはてなマーク斬新な形状だけど、桜印が粋だねピンクハート





つづく…。