2022年秋より改修工事に入る大阪市立美術館に、改修前にやっとこさ行ける機会が巡って来ましたラブラブ


フェルメールと17世紀オランダ絵画展ですカラーパレット

母が招待券が当たったというので、何度か予定をたてたものの、暑さでウダウダしてると会期末あせる


土日祝はネットにて入場予約です。

なくても並べばいいだけなんですが、どれくらい並ぶかわからないしね〜。

苦手なスマホでのネット予約をポチッとスマホ






行ったのは先週、9/17

台風が来る前の日台風

空がどんよりデス曇り




確かに少し待ち列があったけど、あれくらいなら範疇ですませられるかも。。。








今回の目玉作品カラーパレット





本来あった天使像が、修復後描き出されたようです天使



修復されたので、油でテカテカでしたキラキラ


作品自体が17世紀作なんでしょうか?

出来上がったばかりの作品のようでした。





修復前下矢印



べつにコッチでもいい気もするけれど…

好みの問題でしょうか?


きっと他の展示作品も修復がかかったんでしょうねスター

割とテカテカキラキラ輝いてました〜ピリピリ



会場内、程よく間隔があいていての展示だったのですが、意外と混雑。

多分、久々の混雑。

ストレス鑑賞。。。



その昔、伯父にちょっとした鑑賞の仕方・見方を伝授していただいたのだけど、以後、作品の重要度を確かめながらみてます。


で、今回は母が当選した招待券だったのだけど、母も少し興味が薄れたようで、混雑ぶりと足腰の調子もイマイチだったようで、30分居ただろうかはてなマーク未練なしゲラゲラ

近年、稀にみる最速鑑賞と相成りましたニコニコ







どんな改修工事になるんだろうかはてなマーク



上矢印このシャンデリアは残ると信じてます

2階の回廊も好きなんだけどなぁ〜

下矢印外観も好きなんだけど…





この秋、大阪のイケフェスの一環だったか、別の類いだったか忘れたけど、この建物の内部見学会があるようなのです電球

が、応募しようと思ったら、ヤフーIDが必要とな。 その昔取得していたんだけど、もう忘れちゃったし、再取得するってのもなぁーハートブレイク

何故そんな限定するのかねはてなマーク残念、無念。




どんより曇り空くもり


最近、ハルカス展望台に登ってないなぁ〜。

ハルカス美術館の年パスには、展望台行きもオッケー👌なプランなんです音符

毎年ある訳じゃなく、次回の発売が待ち遠しいデス。




因みに、この展覧会は本日9/25迄でした。