ある日の午後、いつも前の道を走り抜ける大国主神社にお参りしました。




こちら、近所にある今宮戎神社と一緒に参拝すると、御利益倍増とかラブラブ
ハタチ前後には毎年両社十日戎前後にお参りし、こちらの種銭をお財布に入れてたなぁ〜〜財布  
その頃、割と楽しく生活出来てたやんドキドキと思い出し、実は昨年末、両社にお参りしてますお願い  その時、久々に種銭いただき、財布の中にイエローハート
京都・御金神社と大阪・大國主神社とのダブルパワーで、この一年、なんとか生活出来てますイエローハーツ   ありがたや〜〜キラキラ
最近大阪に越してき、前を通り抜ける日が多くて改めてお参りしました神社


さてこちら『大国主神社』で検索かけると『敷津松之宮』と出てきますPC
こちらの敷津松之宮の鳥居から入りましたランニング


所在地:大阪市浪速区敷津西
最寄り駅:地下鉄大国町駅


先ずは手水舎



色々検索した結果、敷津松之宮からお参りするとなっていたので、それに従います


御祭神:素戔鳴尊 すさのおのみこと
神功皇后三韓征伐より帰朝時、住吉大社から敷津の浜を航行していると、海岸に荒波が打ち寄せており、を3本植えここよりが満ちないよう祈願し、その松の下に素盞嗚尊祀ったのが由緒とな

昔はこの辺りまでもが海だったのか…


狛犬の奥に見えるは、木津勘助像
この地域貢献された方だそうです



そしてそして流れ星
こちらの大国さまのおでこに、自身の額をつけて祈願し、打ち出の小槌に触れながら願掛けするそうです花火
皆さまの願掛け後でテカってますキラキラ


願いが叶うかどうかはわかりません
が、よいと言われる事は素直に取り入れてるわたくし…ふんわり風船星
さてさて、近未来どうなっているかうずまきキャンディ

敷津松之宮にご挨拶したあと、こちらの大国様にご挨拶お願い


上矢印ズーム撮影しましたが、この立ち位置が丁度、氏神様の石畳と大国様の石畳の交わる所で、俗にパワースポットなどと言われたりしてるそうですが、鈍感な私には??あせる



大黒さまなので、狛鼠ですねねずみ


俵か打ち出の小槌かに触れて御利益をアップというのも見かけたので、現状、打ち出の小槌をなでなでバイバイ
両方の欲深さは駄目よバツレッドと、仰せのままにウシシ




お姿撮らせていただきましたカメラ
御供えがいっぱいで分かりにくいですが、米俵の上で坐禅を組んでて、袋や小槌を持ってません  
名前の通り?日出・朝日をお持ちです晴れ
そしておっきい!!
大阪・道明寺におられる大黒さまもおっきくユニークだったけど、こちらの方がビックかしら。


令和になったので、改めて御朱印いただき、未だ一年未満だけど種銭パワーを再び筋肉と思い、差替えて来ましたおにぎ






いつも、何故か、この奥の白龍明神社に足が向きますお願い


入ったのは敷津松之宮神社の鳥居からで、出たのは大通り(国道25号線)に面した、大国主神社の鳥居からです


横手を回って、駐車場より敷津松之宮神社の本殿裏手をパシャりカメラ


次の甲子祭にお参りできるだろうかはてなマーク
お参りしたいけど、そろそろ働かないとえー?  とは言いながら、今月に入って両親揃って検診だらけで、ひと通りの結果聞くまでは考えもんだし…
決まらないのは、ちゃんと見届けろって事かな?と、勝手な都合のよい解釈してます

自身の先行きの長さを思えば、あの時ああしとけばよかった…という後悔だけはしたくないな上差してへぺろニコニコ