父とのドライブで、名阪国道の針テラスで待ち合わせして、そこから一台で滋賀県甲賀の櫟野寺へ🚗

{0554C56B-C629-483A-B375-279D83D36152}

秘仏の十一面観世音菩薩様のご開帳日本国旗
2年前、宝物殿の改修工事前のご開帳の時より2度目車
今回は、お祝いモード全開でした拍手拍手拍手

{F6501D01-3A41-4899-AEF1-2FB803179CC2}

今日はご本堂に入れなく(着いたの遅かったからかしら?)宝物殿のみでしたぐすん

やっぱこちらの、どでーーんと坐られた観音さま、お美しく好きですドキドキ
よくよくみると、台座に薄っすらと絵柄が…美しいキラキラ

そそ、イベント広場にいてた兄さんが東博に行かれたそうで『十一面観世さんの頭の後ろの方の怒ってる姿が見れてよかった』と言われてて、もう一生、この目ではみれないだろーなえーんと思うと、今頃やっぱ行かなかった事に後悔デス…ショボーン
これからの人生、ひとつでも後悔なきよう!!と、改めて思うと次第ですニコニコ


山門両脇の立派な力強そうな仁王さん
宝物殿の中の毘沙門天さんと、時代は同じかしら??

{E807A827-A210-4A08-8373-16394E66854B}

{3B731FE7-FBC5-498A-B08B-8BC55AA82591}

{4D7FD595-DD0A-4E2B-B0C4-15EBBD015A46}

{6C1D4C2B-5D1B-49C7-AC71-C05C3B22228D}

{CDA1FAF9-7900-4395-A986-A41970B60924}

鐘楼
ここまで除夜の鐘は撞きには来れないなベル

{4402F6C0-D7C8-4AFB-BE71-BFC929D96D65}

縁結びの神様お願い

{4E47FCED-9243-4EFC-BCB6-76A7321FFE44}

土俵

{F38E171E-51B0-4F80-B10F-461A3CF37E40}

甲賀というので、忍者手裏剣

{1D84472E-5D99-48DF-805F-F3C5DBF958FC}

{56D95CD1-5649-4345-9176-64C08E292230}

後ろ姿もサマになってますニコニコ

拝観していたら16時を過ぎていたけれど、快く御朱印書いていただけました。
簡単に行けない所なので、とてもありがたいです照れ
手持ちの朱印帳にいただいて…。

{31735ED3-1A33-40B3-9052-EB22D86732A4}

今回の記念の御朱印帳ということなので、購入し、こちらには大悲閣を鉛筆

{EA9DE056-87B4-44BE-8613-0BFF4A1F727D}

{819D97C7-7352-41CB-9E84-C25CFD46C85F}

以前の朱印帳・赤バージョンの紫バージョンを購入予定だったんだけど、期間限定に流された私デスウインク