伏見稲荷大社、ふたたび…。

以前、お山巡りからトンデモない道に外れてしまい、鉄線張り巡らしてる横を歩き、倒れてる木を跨ぎ・潜りながら道なき道を木に巻きつけてるリボン🎗頼りに進むこと1時間……どうしてそんな所に行ってしまったのかうーん

今回はアチコチの看板の写真を撮って、道に迷わないようにお滝巡りです神社

先ずは皆様方と同じく、鳥居をくぐり、お狐さまに迎えていただき楼門をとおり、本殿へ参拝デス🙏

{416F51E7-8496-493D-A7FD-3168B7BC611F}

{BC1C1A83-6A79-426B-A68F-59DE260CE7E2}

さらに千本鳥居を抜け、奥の院へあしあと

{ACBD080F-54E3-409C-B336-BE03F6FE8132}

おもかる石に願いをこめて持ち上げ筋肉
以前より軽く感じたけど、そーいや、願い事は以前と違う内容だったかもキョロキョロ

{BC95C7BD-BBD5-443C-BB8B-88CB1E547A4F}

奥の院からの参道はダダ混みで、横道に逸れて前回初めて知った、伏見神寳神社へ

{76571958-70DA-4BBD-8D5B-F4235665A35D}

こちらはとても清々しい空気が漂い、とても好きな神社のひとつですラブラブ

{D5368C74-73FF-4B95-981A-3A6437BB10E8}

{08CBD55F-AD7D-4E23-89B2-73691D4D8B9A}

{4BA0A9E8-FB3A-40EC-BB58-E1E126320065}

{037D8717-23FE-48E2-B5ED-905B3CF84B49}

{1C689088-BA04-427F-80E4-822097DA7A97}

龍がたくさん祀られてます
龍🐉のおみくじもあり、今回はしなかったけど、ちゃっかりコレクションのひとつになってますよ龍

こちらにもおもかる石がありまして

{3393E2A5-76B3-45DB-87AB-AEAF11E4A8D2}

思いを込めて、赤いおざぶの石を持ち上げてみたら友に『えっ、そっちなん??』と……友は紫のおざぶの石仏の方を、おもかる石と思ったようですうーん
石仏 =  石  ですが…持ち上げるとなるとネ
しかし、トンデモなく重かったらしく、持ち上げる事を強いられた私は、願い事を変えて持ち上げましたダンベル
やはり重かった笑い泣き
願いを変えて正解デスOK

そして我々は混雑してる参道には戻らず、目的のお滝巡りの始まりデス

{8CF2D5DA-4556-4AC4-B87D-8CBF6E1F2533}

{066B0F48-0F4F-4DBE-8877-F7B42493D147}

{B5DCC840-4A74-4894-9064-29300E378E28}

{C8686BB2-4CBB-491C-B648-9B06EBD5951B}

気持ち良い竹藪の中を、てくてくと調子よく歩み進めていきますあしあとあしあとあしあと
改めて、鳥居とは別世界の伏見さんにチョイと感動デス霧
人と殆どすれ違わなくて、すれ違いざまには「こんにちわ〜」の声掛けありで素晴らしい空間デス

つづく…