先日、京都国際マンガミュージアムのトークショーに行った折、整理券取る為に早く出掛けたので、トークショーまでの時間はご近所散策、社寺巡りしましたあしあと

先ずは、高校生の時の遠足以来かも??の六角堂

{DCDF9FCD-A90B-46AE-BF47-681DADAC45A6}

{D517926A-466C-48E6-A579-163D23CE2AE7}



{3D8CE88F-8339-47D3-96F9-C2C04F4B1839}



{7423ABB8-90AD-48D8-921B-B8A88F1E74E0}

記憶の中の六角堂とは、雰囲気がめちゃ変わってて、時代の流れをヒシヒシと感じてしまいました。
もっと閑散としてたイメージだったんだけどなぁ〜〜。
遠足の中継地点が六角堂だったんだよね

京都自由行動の遠足の微かな記憶は、私達庶民は徒歩で歩き回り、お金持ちのお嬢さま達は路面電車から手を振って追い抜いていったり、京都にはよく出掛けててカフェで優雅にお茶して観光せず……
私なんて家族で京都に食事や買物なんて、あの時代してなかったぞぉ〜〜(笑)
路面電車、ケチらずもっと乗っておけばよかったな🚃

羅漢像…せんとくん似だなぁと思ったんだけど、違うよね?

{C03732DF-0C9C-43C4-B75B-063152323F49}

白鳥が優雅に泳いでました。
白鳥って珍しいよね?
馬や鯉や孔雀はみかけるけれど…

{A2E09D20-3C4B-42CF-BC6C-24E47B949E8F}

{78B64DFB-FEC2-4F55-BF43-0DB54031287A}

悪いものを断ち切ってもらえそうな石不動さん。

その横には大きな銀杏の木

{F81454CE-0D80-4530-86E1-C0D45B1A680B}

{BCE6EC52-CE64-4E5E-AB24-E696C96154B4}

{3EA5CE59-838E-45DE-A141-1C738653A19D}

複雑に入り込んだ瓦が立派ですね

御朱印はふたつ

{E8BD772C-6646-4FED-AAE8-4CD0332C2117}

{8A052846-2A0C-4B34-BC8B-604A99737E16}