奈良・紀寺町にある璉珹寺。

{48D6EBD0-3E4D-42A2-9092-6854B6C76D44}

{1629B999-C3E9-4D76-AF8F-D844E4C76179}

5月のみの特別公開、しかもオオヤマレンゲが咲いているというので、オオヤマレンゲ見たさで、今回の父とのドライブは此処。。。ドライブという程の距離ではないんだけどネニヤリ

{A51A8E66-9EDD-410E-A614-F1025D294D35}

近づいて撮れなかったけど、山に登らなければ見れないと思ってたのがこんなに近く、平地の所で見れて感動デスラブ
ご住職さん曰く『仏さんのご加護でしょうか』と。

門をくぐると漂う良い香りキラキラ
ニオイバンマツリ。
アチコチに咲き乱れ、とても癒やされますクローバー

{48DFB045-CA47-4C47-BC88-E5C6BE454A1B}

特別公開の阿弥陀如来立像。
本堂内は撮影禁止なので、本堂裏手にある部屋の絵にて…

{D7837BF4-66F9-4CE0-BB30-BEC76934C289}

公開されている写真より、実物は遥かにステキですキラキラ   写真は、白色裸形というのを強調し過ぎかと上差し   言われてみれば白っぽいけど、蝋燭や線香などでほのかにやけて?年季が入ってよい感じですOK
台座の雲?の表情が凄くよかったデス

袴は50年に一度履き替えられるそうで、こちらは下矢印前回の袴が展示されていました。
西陣織りだそうです。  開けると、丁度畳一畳分になるのだとかびっくり

{E1152BC6-F121-4FF2-8A89-BA6A664E68DA}

薄暗い本堂の中に、南無阿弥陀仏が書かれた屏風が立て掛けられていたのですが、書かれた同じ方が書かれてというのが飾られていたので、パシャりカメラ

{DD6C8D1D-B275-413B-B9B8-981B5DFF041C}

お茶をいただいた庫裏にもあったので、そちらもパシャりカメラ

{67236274-DD5B-49FE-8638-E36501E18CBB}

絵の様に見えて、文字なんですポーンポーンポーン
うーーん、何を表現されてるのか、とても気になる私デス真顔

そう、この庫裏で素敵な庭を眺めながら、お茶がいただけますお茶

{4E1439D0-AA6B-46B6-87BA-3F67910F3323}

琵琶茶・銀杏茶・ミント茶の茶葉は、皆んな寺の木からなる葉を干して茶葉にされてるらしく、とても美味しかったデスOK
下矢印  銀杏茶の素はこの葉らしいイチョウ

{13D48497-1B2E-42E1-BCA0-05784B197E3B}

甘木茶のみ輸入だそう🌏
甘木茶、美味しくって…家で飲んでみたくネット検索してみたけど出てこないんだよね〜うーん
お菓子は金沢からのお取寄せらしく、これ美味しゅうございましたラブ

庫裏からの眺めがとてもよく、時折風に運ばれてくるニオイバンマツリの薫りが余りにも心地良く、すごく長居してしまいましたとさお茶

{9F9E4024-D7DD-45F5-A920-9FE34085DFA6}

{5FF4720A-CEA9-40C8-B451-7D5AB0B7506C}

{3CDD57E4-916F-4CEB-AD59-05B2C94F2901}

{1C2E12FE-31D9-4046-8794-B9CA2378A48C}

書き置き御朱印もいただきました本

{696FEA3D-1B44-4880-B5A1-CAF0170C6FE2}

阿弥陀如来立像様の金色を選びました。
銀色と通常版の3種類あり。