ウマ娘!10月チャンミ天皇賞(秋)想定詳細とキャラ、スキル、継承等(最終更新) | ☆百合の園~薔薇の館~☆

■開催予定時期
参加リーグ選択期間:10/20 12:00 ~
ラウンド1:10/23 12:00 ~

■対象レース
東京 芝 2000m(中距離) 左 秋 晴 良 昼

■コース

■序盤:約0~330m
コーナー:約200~400m

■中盤:330~1330m
直線:約400~970m
上り坂:約720~800m
下り坂:約860~1110m
コーナー:約970~1230m

■終盤:約1330~2000m
上り坂:約1550~1700m
最終コーナー:約1230~1480m
最終直線:約1330~約2000m

■有効キャラ(スキルが有能のみ掲載)
逃げ:キタサンブラック(白)、カツラギエース、アイネスフウジン(チョコ)

先行:ジェンティルドンナ、ゼンノロブロイ(衣装違い)
テイエムオペラオー、メジロアルダン(ダンス)、トウカイテイオー

差し:ジャングルポケット、ネオユニヴァース(両方)、エイシンフラッシュ(水着)、トーセンジョーダン(衣装違い)
オグリキャップ(クリスマス)、メジロラモーヌ、ヤエノムテキ(両方)


■有能継承固有
逃げ:アングリング×スキーミング、あっぱれ大盤振る舞い!
※2つ共に最速発動


先行:ヴィクトリーショット!、咲け咲け!私!、つぼみ、ほころぶ時
※3つ共に終盤入りから17m遅れで発動

先行差し:ヴィクトリーショット!
※キャラに依存(水着フラッシュみたいに終盤直前に前に行く固有or自前スキル持ちはこっち)

差し追込み:レッツ・アナボリック!
※差し追込みでは最速発動


■終盤加速以外での継承固有
貴顕の使命を果たすべく:最速発動&発動条件緩めの接続確定
ヴィットーリアに捧ぐ舞踏:最速発動&接続確定
超光速微粒子の可能性:終盤入りで最速発動
絶対は、ボクだ:速度アップが優秀
煌星のヴォードヴィル:速度アップが優秀
恵福バルカローレ:速度アップが優秀
勝利の鼓動:速度アップが優秀


■有能スキル(脚質別)
逃げ:トップランナー(先頭プライド)、逃亡者(押し切り準備)、盤石の構え(地固め)、先手必勝(先駆け)、脱出術(急ぎ足)、二の矢、危険回避

逃げ先行:王道一途(正面突破)

先行:鍔迫り合い(真っ向勝負)、かっとばせ(勝利に向かって)!

先行差し:王手(会心の一歩※必須)、正攻法(素直な一歩)、怜悧清澄(克己心)、神速(快速)、気炎万丈(闘争心)

差し:乗り換え上手(差し切り体勢)、溢れる情熱、勇往邁進(フルスロットル)、気炎万丈(闘争心)、本能の解放(むきだしの情熱)

追込み:迫る影(直線一気)、抜群の切れ味(切れ味)


■有能スキル(汎用)
ネバーギブアップ(折れない心)、ノンストップガール(垂れウマ回避)
優位形成(しとやかな足取り)、十全十美(品行方正)、(起死回生(ワンチャンス)、神速(快速)、尻尾の滝登り(尻尾上がり)


芝&中距離のコーナー系と直線系のスキル(上位の金取れればそちら優先)

■終盤始めとラストスパートのランダム発動
レーンの魔術師(臨機応変)、全身全霊(末脚)

■U.A.Fシナリオor大豊食祭どちらのシナリオで育成するかはご自身で。
☆U.A.Fシナリオ
ここで育成の場合は、全て確保し進化させること。
※シナリオレアスキルが優秀なのは、U.A.Fのが圧倒的にこっちが上

☆大豊食祭シナリオスキル
ウママニア→進化敬愛ッ!ウママニア
時中の妙→ここらで味変!
※ステ盛り&スキルpt稼げるのは圧倒的にこっちが上
※このシナリオでは、ウママニア&時中の砂を進化(短距離/マイル専用)させないこと


■想定(推奨ステ)
(廃課金廃人)
1700/1000↑+白1/1400/1200/1200

(中堅①)
1700/1000↑+白1/1300↑/1100↑/1200

(中堅②~初心者)
1500/950+白1/1200/1000/1100
※スタミナは脚質で変動あるので、詳細に知りたい人は計算機にて。

■コース補正
なし

■緑スキル
左回り◎/○(スピード+60/+40)
良バ場◎/○(パワー+60/+40)
良バ場の鬼(スピード+60/パワー+60)
秋ウマ娘◎/○(スピード+60/+40)
晴れの日◎/○(根性+60/+40)
根幹距離◎/○(スタミナ+60/+40)
東京レース場◎/○(スタミナ+60/+40)
各種脚質のコツ◎/○(賢さ60、視野10m/賢さ40、視野5m)
自信家(スピード+20/パワー+20)
自制心(賢さ60/かかりやすさ-30)


■因子周回&育成する上での注意点
①開幕直後は、直線でもコーナーでもない虚無区間なので直線スキル発動はなし
※その為、序盤での直線スキルでPDM解除は期待できません。
②PDM解除が期待できないとなると、ウママニア(ウマ好み)でこれを狙うのは不可
※但し、①の区間で出せるスキルが少なすぎるので前に出る為にはウマ好みは積んどいて良い
③脚質で強い順番:差し>先行>>>逃げ追込み
④ジャングルポケット、ネオユニバース(両方)、水着エイシンフラッシュに気炎万丈(闘争心)と相性が良い為積まない手はない
⑤水着フラッシュは、4-7位で最終コーナーに入れば潮風のGeschenkの接続確定
※今後の実装キャラやサポカにてのスキルで変更あり

■更新①
☆大豊食祭シナリオで優先獲得するスキル
先行差し:王手、怜悧清澄、正攻法、神速、気炎万丈

☆U.A.Fシナリオで優先獲得するスキル
王手、怜悧清澄、神速、気炎万丈
※正攻法に代わるスキル
アガッてきた!、尻尾の滝登り、ネバーギブアップ等

☆相手に逃げがいるor自前で逃げを出せば、先行ジェンティルドンナが勝ってるのを複数回確認出来ましたのでご報告をば。

※スキル部分も追加修正しときました。

■最終更新
☆ルムマの状況がかなり変化してますな
①差し→ポッケを中心(水着フラッシュ以外)に減ってる
②先行→がっつり作られたのが増えた

これだけ見ると大逃げ、逃げ不利&差しまでもってなりそうだが、差しの率が減る分自前差しが上にあがる確率が増えるので、これはこれでよし。

しかしマッチングで、逃げ+先行6になった場合・・・差しは何もできずに終わる。

その為にも、安定性を求めるなら先行&差しの両方出すのは必須になってくる。
※ここに逃げも出せば、先行ジェンティルが勝つ確率も格段に上がる。

■一部獲得スキルについて
①王手が確保できないトレーナーは、先行ジェンティル育成にすべし。
ジェンティルは王手なしでも戦える。

②サポカの賢さダイヤちゃんが不機嫌過ぎて差し出来ないというトレーナーは、ネオユニ育成にすべし。

差しの正攻法を獲るor獲らない議論だが、正攻法が出ない位置にいた場合ほぼ負けだし、最悪王手すら不発で沈むので差しの位置を見極める為にも積むことを薦める。

ついでに、逃げのスタミナが因子だけでは足りないと言う人はこれらで補強すべし。
怜悧清澄、神速、根幹距離、東京レース場、直線回復、スリセ他

それでは、良いウマ娘ライフを~