ウマ娘!最新ガチャ"シーザリオ"とSSRエスポワールシチーの性能、スキル、解析&総評他 | ☆百合の園~薔薇の館~☆

■シーザリオ


初期適正、基礎能力、成長率


Guiding Sea(固有)

残り800m地点で中団だと少しの間少し前に出て加速力がちょっと上がる。
さらに根幹距離のレースで後方だと加えて加速力がわずかに上がる。

発動条件①
チャンミ:6位~7位
マンスリーマッチ/LOH:8位~10位

残り距離:799~801m
距離の性質:根幹
順位割合:70%~80%


発動条件②
チャンミ:5位~7位
マンスリーマッチ/LOH:6位~10位

残り距離:799~801m
順位割合:70%~80%


効果量(Lv5)①
即時速度上昇:0.27[m/s]
加速度:0.108[m/s²]
加速度:0.216[m/s²]
継続時間:4秒×レース距離/1000
クールダウン:500秒×レース距離/1000

効果量(Lv5)②
即時速度上昇:0.27[m/s]
加速度:0.108[m/s²]
継続時間:4秒×レース距離/1000
クールダウン:500秒×レース距離/1000


■Guiding Sea(継承固有)

残り800m地点で中団だと少しの間少し前に出て加速力がちょっと上がる。
さらに根幹距離のレースで後方だと加えて加速力がわずかに上がる。

発動条件①
チャンミ:6位~7位
マンスリーマッチ/LOH:8位~10位

残り距離:799~801m
距離の性質:根幹
順位割合:70%~80%


発動条件②
チャンミ:5位~7位
マンスリーマッチ/LOH:6位~10位

残り距離:799~801m
順位割合:70%~80%

効果量(Lv5)①
即時速度上昇:0.05[m/s]
加速度:0.05[m/s²]
加速度:0.07[m/s²]
継続時間:2.4秒 × レース距離/1000
クールダウン:500秒×レース距離/1000

効果量(Lv5)②
即時速度上昇:0.05[m/s]
加速度:0.05[m/s²]
継続時間:2.4秒 × レース距離/1000
クールダウン:500秒×レース距離/1000


■礎たれ(決死の覚悟進化)

終盤の最終直線で好位置にいるとしばらくの間速度が上がる<中距離>

発動条件
チャンミ:2位~5位
マンスリーマッチ/LOH:2位~7位

レースの距離:中距離
フェーズ:終盤以降
順位割合:20%~60%
最終直線


効果量
目標速度:0.35[m/s]
継続時間:4秒×レース距離/1000
クールダウン:30秒×レース距離/1000


■麗しき転身(一張一弛進化)

レース中盤が迫ったとき速度をわずかに落とす。
その後レース終盤始めの方にものすごく前に出る<中距離>

発動条件①
レースの距離:中距離
フェーズ:序盤後半のどこか

発動条件②
他効果を発動済み
フェーズ:終盤後半のどこか

効果量①
速度減少:0.15[m/s]
継続時間:1.2秒×レース距離/1000
クールダウン:500秒×レース距離/1000

効果量②
即時速度上昇:0.55[m/s]
継続時間:2.4秒×レース距離/1000
クールダウン:500秒×レース距離/1000


■SSRエスポワールシチー(パワー)


育成イベントスキル


所持スキル


KNOK'EM DOWN!(固有)
Lv30~絆ゲージが80以上の時、スタミナボーナスとスキルPtボーナス

サポート効果(完凸)
友情ボーナス:35%
やる気効果:50%
スタミナボーナス:1+1(固有発動時)
トレーニング効果:10%
初期絆ゲージ:25
初期スタミナ:20
初期パワー:30
レースボーナス:5%
ファン数ボーナス:10%
ヒントLv:3
ヒント発生率:50%
得意率:80
スキルptボーナス:1(固有発動時)


SRサクラローレル(賢さ)


育成イベント、所持スキル

君の花衣(固有)
Lv25~スキルPtボーナスと初期賢さアップ

サポート効果(完凸)
友情ボーナス:30%
トレーニング効果:5%
初期スピード:30
初期賢さ:20+20(固有発動時)
初期絆ゲージ:25
レースボーナス:10%
ファン数ボーナス:20%
ヒントLv:2
ヒント発生率:30%
得意率:50
賢さ友情回復量:4
スキルptボーナス:1(固有発動時)
---------------------------------------------------
総評
☆シーザリオ
ん~?う~ん?スキル一覧見ると中距離汎用(逃げ追込み以外)と思いがちだがこれ中距離差し専用機だろ。
固有が中団+後方条件ということはまさしく差しになるので、先行は育成は論外だし、中距離差しが群雄割拠の中でこれは弱い。

自前中盤スキルが貧弱な上に、進化スキルで中盤手前の序盤後半で速度落とすとか・・・はい?
こんなもん、ポッケ、ネオユニ、水着フラッシュに「お先どうぞ」って言ってポジション相手に譲ってるようなもんだぞ。
中盤スキル貧弱なのにこれはない。
もっと言うなら順位条件ありの部分が厳しいよ。

良いところを書くなら自前加速があるので、恵福と鼓動詰め込めて中盤スキル厚くしてしっかり発動させれば、ベルちゃんやライアンみたいなロケットみたいにすっ飛んでくのは見えるが・・・それだけやな。

あとは、アメリカのカルフォルニア州のサンタアニタパーク競馬場が実装されるなら、シーザリオは完全に上位になる。
サンタアニタパーク競馬場の2000と2400は王手発動しないのでね。
今の使用が変更なしの場合ね。

はっきり言う、マジで初期実装でここまで距離脚質限定にしたのに弱いのは初めてだ。これ使うなら、スペ使うわい。


☆SSRエスポワールシチー
水着タルマエとダート差し(おデジ等)強化パーツのサポカや。
初期絆以外ダートパワーサポカではトップなんだから、チャンミ前に出せば引いたのに・・・。これを何で今出すんだよ!!と言いたい。

☆SRサクラローレル
あらまぁ~SRにしてはこれは強いし、スキルを含めて長距離の因子周回にもってこいだな。
いつになるか分からんが、完凸になったら使いたいSRやわ。

■全国興行について

①行くレース場を選ぶ
②親愛度の低いorあげたいウマ娘を選ぶ
③興行へ行かせる
※10時間も待ってられないという人は、TP使用して時間短縮させる。
※今は育成TP半減中なので、TP使用しても痛くもないからどんどん使う。


それでは、良いウマ娘ライフを~ノシ