ウマ娘!!新シナリオ「U.A.F」の分かりやすい育成立ち回り(有識者画像付)改訂版(サポカ編成) | ☆百合の園~薔薇の館~☆
画像付きの更新部分が分かりにくいというご要望があった為、有識者の画像を少し拡大し部分切り取りをして見やすくし、独自で立ち回り解説をつけました。

■分かりやすい画像解説





どの競技がどのステが上がる表

スキルpt上昇が高いのはファイト

色&レベルごとの練習基礎値表(拡大版)




☆更に判明したこと
種目の競技詳細の並びは、完全ランダムと言われてたが(本スレみんなで検証した結果)以下の通りでの順番並びが判明

__スピ スタ パワ 根性 賢さ
青|排球 水球 籠球 蹴球 投球
赤|空手 西相 相撲 柔道 剣術
黄|三段 登攀 投擲 潜水 洋弓
------------------------------------------------------------

■色のルーティーンを考えてる上で下ブレに関して思ったこと。
①ジュニア期(デビュー前まで)涼花ちゃんのお出でかけ発生イベントが来ない。
②序盤にやたらノラサポイベが連続発生
③ジュニア期(TEST STAGEまで)にやる気下げ&バステイベが多めに発生
④以下のような色配置ばかり来る


■ヒートアップの効果と使い方


☆青ヒートの使い方


☆赤ヒートと強い使い方




■上記のヒント画像を見てのジュニア期~URA終了までの立ち回り方
※競技Lv(基準値)は最小値にしてありますので、これ以上上げられるのであればどんどん上げて構いません。
※基本的な立ち回りと回復時期の拡大画像を挟んで記載します。

■ジュニア期(デビュー前まで)
①絆+5の恩恵を受けれる黄色の競技Lv上げる為、相談を使い1色にして集中的に上げ競技Lv15(基準値)以上まで上げる
※但し、色が黄色2or3の場合のみ
②①の※部分(黄色2or3)以外のバラバラ配置や黄色なしだった場合友人が一番多い色とトレを踏む
※もし黄色なしで1-4、2-3の配置だったら相談を使い1色にして踏む
③黄色が15以上になってターンが浮いた場合は、青赤で多くある色と友人多めで絆低い所を踏む
※ここまでに涼花ちゃんのお出でかけ発生イベントが来ない場合はやり直し。

■ジュニア期(TEST STAGEまで)
①青赤の競技Lv優先+友人の絆上げに集中
※青赤共に競技Lv15(基準値)以上と黄競技Lv25(基準値)以上にする
※上手くやれば、ここまでに涼花ちゃんと友人達の絆がオレンジ以上になってる


■クラシック期6月後半終了時(TRIALS 1st STAGEまで)
①正月イベント選択肢は体力がない場合は体力回復、体力ある場合は他の2で。
②ジュニア期で青赤競技Lv15(基準値)黄競技Lv25(基準値)をクリアしてないのを先に上げる
③②が終わったら黄競技Lv30(基準値)以上にする
④③が終わったら青赤競技Lv25(基準値)以上にしながら青と赤のヒートLvを上げる
④合宿前ターンまでに青赤のヒートアップを発動させておく
⑤合宿前のターンでお休みor涼花ちゃんのお出でかけで体力回復させておく
※④の青赤のヒートアップが両方無理な場合どちらかでも可能

■クラシック期12月後半終了時(TRIALS 2nd STAGEまで)
①合宿中の青赤ヒート発動中に黄色を1色にして踏み競技Lvを40以上(理想値)まで上げる
②①を上げつつ青赤のヒートアップ発動を切らさないように、相談で1色にし発動してない青or赤にし発動させる
※合宿終了まで青or赤を発動させたままを心がける
③合宿終了後、体力回復し青赤の競技Lvを青赤競技L30(基準値)以上まで上げる
※①②共に友情トレ発動を踏も踏む
※実践検証→競技Lv22は優勝落し入賞になった。
④理事長の絆と覚醒Lvのクリア条件ファン数を意識してトレーニング

■シニア期6月後半終了時(TRIALS 3nd STAGEまで)
①青赤黄全て競技Lv50(基準値)にする
②合宿前ターンまでに青赤のヒートアップを発動させておく
③合宿前のターンでお休みor涼花ちゃんのお出でかけで体力回復させておく
※ここから自分の上げたいステを確認しながら育成

■シニア期12月後半終了時(SHOW DOWNまで)
①合宿中は、青赤ヒートアップを切らさず友情トレ発動してる所を踏む
②合宿後にお休みorお出かけし体力回復
③青赤を1色にし友情トレを踏む(最終前ターンまで繰り返し)
④URAに青赤ヒートアップを使いたいので両方発動させておく
⑤最終ターンで体力回復

■URAファイナルズ
①相談を使い色を統一して友情トレ発動部分を踏む
※自分の上げたいステを優先し最終調整
※臨機応変に、自分の上げたいステやスキルptなどどれを重視してるのかを見極めて育成する。

■基本的なルーティーン
黄色(絆貯まるまで)→青→赤or赤→青のループ
合宿中は黄色で、他青→赤or赤→青のループ
分からんと言う人は、↓これだけ覚えておくといいです。
①絆貯まるまで→黄ヒート
②休憩・レース後→青ヒート
③合宿・終盤→青ヒートと赤ヒート重ね

■「U.A.F」サポートカード有能編成まとめ

☆引き換え券おすすめ

※パワーはレンタル枠用で、自分用はパワーウオッカでいいだろって思う。
好転一息の発動条件修正で、回復が中盤になった為スタミナ切れ起こそうな時に発動するので、位置取り調整が出なくなり下げれることもないので、回復はこれが最適。
当然長距離はアースになるんだが・・・。

☆マイルサポカ編成参考


☆中距離サポカ編成参考


■何回やっても競技Lvを取りこぼす(凹む)人へ
①サポカ編成は4種類以上、前にあったスタ根育成とかの2種類or3種類編成は落とす
②編成してないサポカ以外も(序盤だけでいいので)1回は踏むようにする。
じゃないと出て来ない上に、相談回数消費して無理やり出す羽目になる。
この2つ意識してれば、凹むことは殆どないよ。
下振れ配置が連発したら「あきらめる」押して再出発すればいいしね。

僕のほうも、ようやく慣れてきまして簡単にUE↑、狙ってUE5↑は作れるようになったし、上振れればUE9まで出来た。※UDには300足りず・・・
無料期間終わったらもう少し改良して安定的にUDを取れるようにはしたいね。

それでは、新しいシナリオU.A.Fでの育成頑張りましょう。