ウマ娘、2月開催チャンミ(阪神C、フィリーズレビュー想定)コース詳細等(更新4回目ルムマ状況) | ☆百合の園~薔薇の館~☆

■開催予定時期
2月中旬

■対象レース
阪神 芝 1400m(短距離) 右・内 冬 曇 稍重 昼

■コース詳細

■序盤:約0~230m
直線:約0~450m

中盤:約230~930m
下り坂:約600~1200m

最終コーナー:約750~1050m
上り坂:約1200~1320m

終盤:約930~1400m
最終直線:約1050~約1400m



■仕様キャラTier表

※魔改造含む
他短距離娘は推しだったら出すくらいでいいです。

■有能継承固有
逃げ:アングリング×スキーミング(最速発動)
先行:つぼみ、ほころぶ時(最速発動)ヴィクトリーショット!(次点)勝利の鼓動(次点)
差し追込み:ときめきが呼ぶほうへ(発動少し遅め)、レッツ・アナボリック!

■有能スキル(脚質別)
逃げ:トップランナー(先頭プライド)、逃亡者(押し切り準備)、危険回避、盤石(地固め)、先手必勝(先駆け)、脱出術(急ぎ足)、コンセントレーション、二の矢

先行:鍔迫り合い(真っ向勝負)決意の直滑降(直滑降)、かっとばせ(勝利に向かって)!

差し:電光石火(一足飛び)乗り換え上手(差し切り体勢)、溢れる情熱、勇往邁進(フルスロットル)

追込み:迫る影(直線一気)抜群の切れ味(切れ味)


■有能スキル(汎用)優先度S
ウママニア(ウマ好み)、ポジションセンス、至高のダウンヒラー(下り坂巧者)スプリントターボ(スプリントギア)、ネバーギブアップ(折れない心)

■有能スキル(汎用)優先度A
曲線のソムリエ(コーナー加速)、弧線のプロフェッサー(コーナー巧者)、レースの真髄・体、序盤巧者、お先に失礼っ!、ハヤテ一文字(直線巧者)

■終盤始めとラストスパートのランダム発動
レーンの魔術師(臨機応変)、全身全霊(末脚)、最高峰の夢(想いを背負って)、ノンストップガール(垂れウマ回避)

この他に加速スキルが重要になるので、中盤~終盤→ラストスパートにかけて加速スキルを多めに積むといいですね。

■想定(推奨ステ)
(廃課金廃人)
1600/600/1200/1200/1200

(中堅①)
1600/550/1200/1000/1200

(中堅②~初心者)
1500/500/1200/1000/900
※ルムマ状況を見て、大逃げ、逃げ、先行勢がかなり居てやり合うとスタミナ馬鹿食いして、スタミナ調整で下げさせられてるの見るので一応デバフ込みでスタミナを少し上げました。

■コース補正
補正なし
※アプデで修正きたら更新

■緑スキル
右回り◎/○(スピード+60/+40)
右回りの鬼(スピード+60/パワー+60)
道悪◎/○(パワー+60/+40)
道悪の鬼(スピード+60/パワー+60)
冬ウマ娘◎/○(スピード+60/+40)
曇りの日◎/○(根性+60/+40)
非根幹距離◎/○(スタミナ+60/+40)
阪神レース場◎/○(スタミナ+60/+40)

■ルムマと魔改造し試走した結果報告
①逃げタイキを出すなら、自前で大逃げ出さないと自爆します。例:大逃げ2+逃げタイキ(金回復1つ)

②スタミナかなり積むなら大逃げ3でもいい。
その場合のステ
(廃課金廃人)
1600/900(金回復1つ)↑/1200/1100/1200
(中堅①)
1600/900(金回復1つ)↑/1200/950↑/1200
※初心者さんとまだウマ娘に馴れてない人は、①と②は薦められない。

③魔改造夏ベルちゃんですが、本人固有"ときめきが呼ぶほうへ"が確定接続し、もっと冒険してみたい!も高確率で発動するので安定して電光石火が発動する。
自前で手薄な中盤は、賢さダイヤちゃんから勇往邁進を獲得すれば強くなる。
但し夏ベルちゃんの適正↓

短距離Eだから短距離因子☆10個必要且つ継承でSにしなきゃならんという過酷な育成を強いられるわけだが、LOHやチャンミ毎に魔改造してるトレーナーなら平気かな。

■最高峰の夢(想いを背負って)について

発動条件:①最終直線で速度が上がる②獲得した海外適性Lvの合計が高いほど効果が高まる

ここの①が問題で、今回のチャンミでは"加速スキル”が重要になってくる為↓終盤or最終コーナー終了(1050m)まで

に出す加速スキルともろ被りして、発動しても効果がなくなってしまう為、積まないほうが良いと巷では言われてるみたいね。

ならどうするか?
①最終コーナー&終盤コーナー加速スキルを積み、最高峰の夢を積まない。

②最終コーナー&終盤コーナー加速スキルを積まないで、最高峰の夢を積む。

③最終コーナースキルは切って、終盤発動の加速スキル"終盤:約930~1050m未満に発動しきってしまうやつを積み→トップスピードのまま最高峰の夢へと接続させる。

④発動条件に「前に出る」系の加速スキルは、加速中でも他の速度系スキルと被っても効果が出る。
例:前に出る系加速スキル(接続)最高峰の夢

以上の4つのからどれかを選ぶことにはなるだろうが、育成楽なのは①②
育成面倒ではあるが、加速と最高峰の夢の接続で最終直線伸びるのは③④になるね。

僕はあれやこれやと突き詰めるのが好きなので③or④かな。

■ノンストップガール(垂れウマ回避)について
先行、差し育成にはノンストップガール(垂れウマ回避)も必要と言われてるが、これは無理して獲る必要はないレベルなのでspが余って獲れるなら獲るくらいでいいです。
もしsp足りない場合は、ステ補強の緑or逃げ先行スタミナ&速度落し系デバフでいいかと。

更新4回目(必須スキルとないと厳しいスキル追加)
■先行にはこれを積むのが理想!?
先行コーナー、先行直線、短距離コーナー、短距離直線、尻尾上がり、仕掛け準備、スプリントギア、鍔迫り合い、かっとばせ!、ネバーギブアップ
(※但し、ここに盤石を積むと前に出過ぎて自爆するので注意)

先行必須:かっとばせ!(勝利へ向かって)orネバーギブアップ(折れない心)、鍔迫り合い(真っ向勝負)、アガってきた(ベースアップ)
先行(ないと苦しい戦い)かっとばせ!(勝利へ向かって)orネバーギブアップ(折れない心)どちらか
※実はなくてもいい盤石


■差しにはこれを積むのが理想!?
短距離コーナー、短距離直線、差しコーナー、差し直線、スプリントギア、電光石火(一足飛び)乗り換え上手(差し切り体勢)、溢れる情熱、ネバーギブアップ、勇往邁進(フルスロットル)
(※sp足りなくなると思うので、乗り換え上手は下位の差し切り体勢にするかこれをそのまま切って、スプリントギア加速で直線勝負にするのも手かと)

差し必須:電光石火(一足飛び)、溢れる情熱、勇往邁進(フルスロットル)、ネバーギブアップ(折れない心)、アガってきた(ベースアップ)
差し(ないと苦しい戦い)乗り換え上手(差し切り体勢)→差し切り体勢でも可能

先行、差しどっち共にどうしても"最高峰の夢(想いを背負って)”を積みたい人は、最終コーナー&終盤コーナー系スキル切るor「前へ出る」系スキルを積みましょう。

■脚質分布、大分勝ち負け決まる
①大逃げ、逃げが4娘以上いると先行差しは全く歯が立たない。
ただ、ルムマはステもスキルもしっかり積んでるバケモノばっかりなので、実際予選開始してみないと分からないのが現状である。

正直逃げは、ステも盛りスキルも盛りで作るの大変なのが難点だから、今後どれだけ出てくるかだね。

最後に、短距離はマッチングが更に大事ということだけ伝えておきます。
------------------------------------------------
今後ルムマ状況や、新規ウマ娘等付け加えがあると思いますのでその都度更新致します。


それでは、良いウマ娘ライフを~ノシ