2週にわたって掛け算が成立…しなくてよかったんですけどね。

 

 

 

●6/15(土) 函館9R バシレウスシチー(菱田裕二) 芝1200m 3着

まだまだ前内が有利な馬場でしたから、うまく先行できるかがカギかと思っていました。3歳馬が逃げる展開となって、その外に付けていたバシレウスは終いに失速の心配もありましたが、平坦と馬場の良さを生かして何とか3着に粘り込みました。勝ち馬が、フィオライアの初戦の勝ち馬だったジューンブレアというのも因果を感じますが、とりあえず洋芝でも対応は可能なようです。まだ勝ち切るだけのパンチは足りないようですから、使いながら力を付けていってほしいものです。

 

 

 

●6/22(土) 東京5R スワローシチー(石川裕紀人) 芝1800m 3着

調教はそこそこのタイムが出ていますが、今の美浦DWコースは高速馬場になっているようで、多くの馬が終いの1ハロンで11秒台を出せてしまいます。過度な期待をせずに、現地観戦してきました。馬体は詰まった感じなので、短距離でもいいのかなと思いましたが、ゲートがそれほど速くなかったので、その辺から中距離戦でのデビューとなったのかもしれません。スローペースにもかかわらず、道中は後方を追走し、直線の入口でもいぜんとして後方の位置取りでしたから、上位は厳しいかと思われました。しかし、馬場の真ん中で追い出すと、なかなかしぶとい伸び脚を見せ、3番手の馬群からアタマひとつ抜けたところでゴールとなりました。終い3ハロンは33.3秒と、メンバー最速でしたから、上々のデビュー戦だったと思います。次走は福島、それとも新潟、どちらを選択するのでしょうか。東京とコース形態が似ているのは新潟ですが、まだ2歳ですから、違うコース形態も経験させた方がいいかもしれません。

 

 

 

●6/23(日) 函館8R マーベリックシチー(浜中俊) ダ1700m 9着

今日は走る気がなかったようです。3角手前から手応えが怪しくなり、直線は全く伸びませんでした。個人的にこの騎手とも相性が悪いので、さして期待はしていませんでしたが、ここまで負けるとは思いませんでした。まあ気性的なことも影響しているようですから、まだまだクラス慣れを目指していかないといけない段階ですね。

 

 

 

次週はバシレウスシチーが長万部特別(芝1200m)に登録しています。また、地方競馬ではインテンスシチーが船橋で出走確定、グランツシチーが大井で出走予定です。船橋のレースでは、何と元愛馬のヴァンクールシチー(ソム次郎)が同じレースに出走してきます。これは何とかして見に行きたいものです。