ようやく着順が一桁になりました。ここから掲示板、馬券圏内、勝利とあげていきたいところです。

 

 

 

●1/22(日) 中山3R インテンスシチー(柴田大知) ダ1800m 7着

前走は、果敢に勝ちに行き、最後は大失速してしまったので、今回は前目につけても、直線まで我慢の競馬をしてきました。スタートは良く、スッと先団に付けられましたが、前に馬がいないと行きたがるようで、番手の馬群の中で競馬を進めました。3角でペースが上がるところから、前に離されないように柴田騎手が追っていきますが、一気に前に出ることはなく、直線で前が開くまで脚を溜めて行きました。4角から仕掛けていく馬が多かったので、直線の入口では位置を下げる形になりましたが、今日は溜めていた分、勝ち馬の後ろをついて行く形で伸びを見せました。一時は掲示板もあるかなと思われましたが、坂を上がったところで脚色が鈍り、7着となりました。現状では長く脚が使えないタイプだということは、これでハッキリしました。柴田騎手がインテンスの特性をふまえて、うまく乗ってくれたと思います。気性的にも一筋縄ではいかない感じに思えるので、このままのコンビでしばらく頑張ってもらいたいです。距離はやはりもうちょっと短い方が良いかと思いますが、直線が長いと、脚の使いどころが難しいので、ローカルのダート1700m戦あたりが良さそうです。そうは言っても、関東のローカルは4月の福島までないので、東京開催をスキップするのか、別の条件も試していくのか、陣営の判断はどうなるでしょうか。とりあえず、3歳未勝利馬の出走規制ポイントもリセットされましたので、次走はもう少し上の着順を狙っていきたいです。

今日は内目の枠だったので、何となく騎手が初戦のような乗り方をすると思えたので、4角でカメラを構えて待っていました。馬群に包まれたままになって、シャッターを押せずに終わるかもという心配がありましたが、ちょうど良い感じで、普段とは違う感じに撮れて良かったです。

 

 

 

明日からの姫路開催で、バシレウスシチーが地方2戦目に挑戦するようですが、24日までの出走表には名前がなかったので、25日の出走になるのかと思います。次週の中央競馬ではブリッツェンシチーが東京のダート2100m戦に出走する意志をもっているようです。しかし最近、2勝クラスも中距離路線の馬が飽和状態で、出られるかどうかはわかりません。また、フィオーレシチーが小倉の芝1200m戦でデビュー予定です。いずれにしても、再び二桁沼にハマらないようにお願いしたいです。