不利不利'65…、ってこれがわかる人は45歳以上確定です(笑)。それにしても、先週から愛馬がレース中に不利を受け、不完全燃焼が続いています。運気も下降気味のようです。

 

 

 

●12/10(土) 中山2R ディオスシチー(嶋田純次) ダ1800m 12着

2戦目でしたが、全くいいところはありませんでした。今日のペースで付いて行けず、終いも伸びないようでは、勝ち上がるのは不可能です。トモの緩さから、坂が堪えたものだと思われますが、この辺りが変わってこないと、厳しいレースが続くでしょう。厩舎も厩舎なんで、放置プレーが待っていそうです。

 

 

 

●12/10(土) 中山6R インテンスシチー(柴田大知) ダ1800m 4着

調教の時計が余りにも…だったので、正直期待はしていませんでしたが、実戦では思うほど悪くはありませんでした。スタート直後は行き脚が付かずに、置かれてしまいましたが、インコースに潜り込んで、向正面で先行馬群の後ろに取り付くことができました。4角で外に膨れ、他馬に迷惑をかけてしまいましたが、前半で脚を使った割には、最後までしっかりした脚色で伸びてきました。タイム的なことを考えると、掲示板に載れたのはラッキーでしたが、実戦でこれだけ走れましたから、とりあえずは安心です。あとは、これからの上積みがどのくらいあるかが問題です。次走は、年明けの中山の同条件戦でしょうか。それとも年内にもう一戦するでしょうか。

 

 

 

●12/10(土) 阪神7R フェリキタス(松山弘平) 芝1200m 4着

あの不利がなかったら、どうなっていたでしょう。本当に悔やまれるレースでした。3角手前で不利を受け、位置取りを大きく下げてしまったにもかかわらず、直線では馬群を割って伸びてきたので、スムーズだったら差し切っていたかもしれません。悔しいレースではありましたが、前走の大敗が実力ではなかったのが証明されたのは大きな収穫でした。優先権が取れたのですが、次は年末の阪神戦しか芝1200m戦はありません。年明けの小倉では、優先権の期限が切れてしまいます。さて、次走はどこになるでしょうか。

 

 

 

●12/10(土) 中山11R ペルセウスシチー(H.ドイル) ダ1800m 11着

徐々にクラス慣れしてきているようなので、うまくいけば掲示板くらいに載れるかと思いましたが、結果的には乗り替わりと展開が裏目に出てしまいました。スタート後、出足が鈍かったため、押っつけて行きますが、前が速かったため、先行集団からは離された位置で向正面に入りました。しかし、前目で競馬をしたいという意識が働いたのか、向正面でも軽く追って前へ取り付こうとしていきました。3角から周囲の馬も動き出すと、馬群に揉まれながらも粘っていましたが、直線入口で内と外の馬に挟まれて手綱を引く不利がありました。立て直して追うものの、一旦減速してしまっていたのと、前半に脚を使ってしまっていたのとで、まったく伸びませんでした。結果的に、差し、追い込みの展開になってしまったので、向正面で脚を使わずに、うまくマクり気味で追ってきたらもうちょっと上の着順になっていたでしょう。おそらく陣営のオファー通りには乗っていると思うのですが、テン乗りなので仕方がないでしょう。おそらく短期免許なので、2度と乗ってくれることはないでしょう。今後は、一息入れてアルデバランステークス(中京・ダ1900m)でしょうか。

 

 

 

次週は、順調であればレディアリエスが中京戦に出走予定です。今週除外になってしまったブリッツェンシチーは、28日の立志賞(中山・ダ1800m)に向かうのでしょうか。今年は中央1勝で終わりそうな予感がプンプンしてきました。