悪いことは続くものですね。

 

 

 

●9/16(土) 中山8R ハイデンガールズ(丸山元気) ダ1200m 13着

距離が長いのは間違いなく、最後の直線に坂があるのもマイナスです。そんなところに出走せざるを得ない状況では厳しいですね。距離が微妙に長いこともあってか、テンにあまり飛ばさず、ハナを譲ってしまいました。道中は砂を被ると、勝手に止めてしまったようで直線に入る前にズルズルと後退してしまいました。まあ、どうにもならない条件ですから、想定の範囲内ですけど、関東にいる限りはずっとこの状態が続きます。京都なら直線も平坦なので、粘りは増すかと思いますが、ブロック制がある以上、出走は極めて困難です。また、今回もそうですが、輸送でテンションが上がってしまうことも考えられるので、京都への出走は現実味がありません。となれば、残された方法は栗東への転厩です。まだ4歳ですから、是非とも検討してほしいと思います。

 

 

 

●9/17(日) 阪神9R ミカエルシチー(岩田康誠) ダ1200m 12着

ブリンカーを着用し、鞍上も強化して臨んだのですが、スタート直後に躓き、後手を踏んでしまいました。その後は、砂を被らざるを得ない状況に追い込まれ、何もできないままレースは終わってしまいました。調教の割には、惨敗が続くのは、やはり他馬を気にしたり、揉まれるのが苦手だからでしょう。昇級後のレースは、必ずといって良いほど、ミカエルにとって不利な状況になってしまっています。そろそろ運気が向いてこないですかね。外枠とか。

 

 

 

●9/18(祝) 中山12R ヴァンベールシチー(田辺裕信) 芝1800m 10着

間隔を空け、プラス12kgでの出走となりました。調子や気配はそれほど悪いとは思えませんでした。展開がスローになる中で、前と外に壁ができてしまい、まったく身動きが取れない状態になりました。直線の入り口でようやく外に出せそうな瞬間がありましたが、外にいた馬が無駄な抵抗をしたために、内から別の馬に寄られて挟まれてしまいました。馬格がないヴァンベールが内から外からと接触されてしまうと、どうにもなりません。体勢を立て直しているうちにゴール板を通過することになってしまいました。今日は展開が向きませんでしたが、現状では直線が長く、広いコースの方が良さそうです。

 

 

 

来週は、プログレスとセグレートあたりが出てくるのでしょうかね。