無理して遠征しなかったのは、何となく嫌な予感がしていたから…、それが的中してしまいました。

 

 

●8/27(日) 札幌7R プログレスシチー(国分恭介) ダ1700m 8着

今日はスタートも良く、先団での競馬でしたが、1角あたりでちょっと行きたがったのをなだめる感じになりました。とりあえず、落ち着いて道中進められたように見えましたが、勝負所になると反応が悪く、直線の入り口では伸びる気配も見えず、ただ雪崩れ込んだだけでした。乗り難しさが出てしまいましたね。おそらく、この馬は走る気になるのはレース中一回だけで、それを逃したらこうなるのでしょう。勝った時も、出遅れ気味でしたが、3角くらいからマクって一気に押し切ってしまいました。これまでの好走時も、二の脚がつかなかったりして結果的に控えて、終いに脚を使うパターンがほとんどでした。今日の場合は、行かせてしまった方が、着順は上だったかもしれません。凡走してもキッチリ入着してくれるのは嬉しいものです。次走は関西の主場でしょうから、勝ち鞍のある京都で頑張ってもらいたいものです。

 

 

 

さて、来週はスペリオルシチーが両津湾特別に特別登録しています。優先権があるので、出走する気があるなら間違いなく出られますが、再びの中1週で相手も強化されるのでちょっと心配です。無理して使わなくても…、と思うのですが、師は中山(芝)の凡走が気になっていて、左回りの方がいいという判断をしている可能性もありますね。

 

2017年8月19日 スペリオルシチー(岩田康誠騎手) 新潟競馬場