初めて、1日2回投稿します。
今回は退職を伝えた時のリアルをお話しします!

私は今が2社目、次の会社が3社目で既に現職の上司に退職を伝えているので社会人生活で2度退職の意思を伝えました…まぁ2回とも伝える直前はゲボ吐くぐらいドキドキしました🤮
1度目は27歳の時に新卒から働いていた会社で当時所属していた営業支店の支店長に退職を伝えました…

伝えた後の反応は・・・










とにかく驚かれました笑
何故ならそれまでそんな様子は1ミリも見せていなかったからです😅むしろ、前の日の夜も支店長他先輩方と一緒に飲みに行ってました🍺
私はずっと退職を考えていたのですが…会社の人には一切相談していませんでした。
その後、結構しつこく引き止められましたが次の会社の入社日も決まっていたので、ひたすら「すいません、辞めます」言い続けていたような気がします…
(計5回ぐらい面談しました…💦)

どうせ辞めるからと開き直ろうとしても、いざ、しつこく引き止められると結構メンタルにきます😨けど、そこは貫き通すしかないですよね。

そこから辞めるまでの1ヶ月半はなかなか辛く、最後の辞める前1週間ぐらいになってやっと支店長も普通に接してくれるようになった記憶があります。

けど、今思うと退職を伝えるという行為も一つの仕事なのかもしれません。相手に納得してもらう為に内容、話す順序、タイミングを考慮した上で交渉する!
社会人生活の中ではこれ以上ない良い経験かもしれませんね。むしろそう捉えた方が気持ちが楽になるかもしれません😅

長くなったので2度目の近々の退職を伝えたリアルは次回にします!