オリオン座流星群2009、やっと観てきました。 | Tomoの旧アメブロ

Tomoの旧アメブロ

札幌で暮らす40代の投資家Tomoのブログ。
当ブログで2000年代後半から2010年代に投稿していた内容はもはや黒歴史となりつつあります。

やっと晴れたので、今日の深夜オリオン座流星群を観てきました。

行った場所は、家から5km以内にある比較的大きな公園です。

(アメンバー限定の人に教えている星空ホームページで今回のレポートを掲載する際は、思いっきりロケ地の名前を出します。)

そこまで行ったのは、オリオン座のある南の方向がある程度暗い必要があるためですね。

それで昨夜の結果ですが、外にいた2時間半ほどで、7、8個ほど流れ星が見られたというところだろうか…

(やはり少ないのだろうか、昨夜ではもうピークは過ぎていたのかなぁ)

目的地に途中にまず3個ほど明るいのが流れました。

目的地に着いてからは、写真撮影を開始。

オリオン座方向を露光時間や感度を変えながら何枚も撮ったり、バルブ撮影したりしました。

Tomoの気まぐれ日記-オリオン座流星群 2009 その1

*写真は、バルブ撮影したもの。 (ISO200、F5、露光約10分)

バルブ撮影中にも流れたのですが、写真を確かめてみると、それっぽいものは写っていなかったのですよ。

なんでだろう、撮影方法に問題があったのかな~


その後、500mほど離れた別の場所で再度数枚撮影してみる。

この間も2個くらい流れたんだけど、撮っているタイミングではなかったようです。

こればかりは予想できないのでしょうがないか。

せっかくなので、最後にそこで撮ったオリオン座付近の写真でも掲載しておきますね。

Tomoの気まぐれ日記-オリオン座流星群 2009 その2

*オリオン座付近 (ISO1000、F3.5、露光10秒)


ホームページのほうの更新は、もうちょっと先になるかと思います。

そっちでは、今回撮ったその他の写真も掲載していこうかと思います。

アメンバーの方は、そっちも期待していてくださいね。

でわまた。