イメージ 1

                      『餃子』とみせかけといて、『餃子』でしたぁ~!!
                      小さな鉄鍋で焼くと、アツアツでいただけます~(^o^)丿



先週、ある講演会に行ってきました。

学校心理学の先生のお話しでした。

『キレる子はどういう子か』という興味深いお話しでした。

最近、犯罪を犯してしまう人の傾向で、昔と違うのは、
切羽詰ってでの犯行ではなく、ちょっとした事でキレて犯してしまうという傾向にある。

そして、そのキレる人は、どこにでもいる「普通の大人」、「普通の子供」である。

「いい人」、「いい子」が、問題を起こす傾向にあるという事です。

いい子は、自分の感情を表に出さない、出せない。

社会が複雑になり、両親とも働いている家庭が多くなり、
親が子に気を使うのではなく、子供が親に気を使って、
家でも、外でも、ストレスが溜まる傾向にある。

親でも子でも、学校や職場など、外で受けるストレスは大変なもの。
家に帰って、ストレスを吐き出す場所がなければ、
ちょっとした事が、きっかけで、キレてしまい、犯罪につながったりする。

『家庭は、感情のゴミ捨て場!!』 で、なければいけないとの事です。

面白い事には、笑えて、
悲しい時には、泣けて、
悔しい時には、怒れる。

これが出来ないと、ストレスが溜まり、人は壊れる。

という、お話しでした。


大人にも、子供にもストレスはありますよね。
社会や学校が複雑になればなるほど、そのストレスは増加の一途です。

でも、それを受け止めて浄化してくれる家族、家庭があるので、
みんな安心して明日も頑張ろうって、思えるのですよね。

受験生のご家族皆さん、特にお母さん、今は、子供の『感情のゴミ箱』役として
あと少し、ご一緒に頑張りましょうねぇ~(^o^)丿

そういった意味で、思いっきり我が家を『感情のゴミ捨て場』にしている、
我が息子~あなたは本当に幸せですよねぇ~ξ\(^。^ ))))) オーホッホッホッホッホ~♪