3人目 | ポニョの育児日記

ポニョの育児日記

付き合って5年目の2019年に結婚。2021年に第一子出産。2023年に第二子出産。ワーママしながら子育てに奮闘してます。



先日、第二子が一歳の誕生日を迎えて、義母がおめでとう電話をかけてきてくれましたおばあちゃん








誕生日プレゼントも送って下さり嬉しかったですプレゼント









しかも、何がほしいか聞いてきてくれたので、欲しかった物を買って貰ったので、ほんとに有り難かったです星








プレゼントとか被った事もあったので、聞いて下さるのほんと有難い笑い泣き












義母との世間話で、義理の妹が秋頃に、第二子出産予定で第一子の時に8ヶ月に入る前くらいには産休に入ってた気がするので、今回も早めに休みに入ってるのかなと思って聞いてみたら、なんとまだ働いているみたい!!










聞けば、有給は沢山残ってるのに、人手不足と非常勤が多い部署だからと上司に有給使うのを拒否されたらしいピリピリ








義理の妹は、確か公務員なのに有給使わせて貰えないとかあるんですねびっくり









公務員って有給絶対使わせて貰えるのかと思ってましたキョロキョロ









それにしても、妊婦で上の子も居るのにギリギリまで働かないといけないとかめっちゃキツいよえーん








まぁ、義母の近くに住んでいるし、義母が助けてるみたいだから働けるんだろうし、上司もそれを知っているんだろうなぁタラー









私なんて、第二子妊娠中は7ヶ月に入って直ぐの妊婦健診で切迫で即ドクターストップ出てそのまま産休になり、結局8ヶ月からはアウトで1ヶ月くらい入院になったから、ほんと無理だけはしたら私みたいになるよもやもや








そして、性別はまた男の子だったみたいで、どうやら義理の妹は、ショックを受けたみたいキョロキョロ








そんなに女の子ほしかったんだ…









私は同性の兄弟がほしかったから、羨ましいけど、こればっかりは人によりますもんね泣き笑い








まぁ、性別しか気になる事がなかったという事は、逆に考えたら、赤ちゃんが元気に育ってくれてて良かったとも思えないだろうか指差し気づき








私は過去に流産2回してるから、性別まで頭が回らなかったなぁ真顔









男の子兄弟なんて絶対可愛いよラブ





ってか、どっちでも子供は可愛い目がハート









その話の流れでなぜか、義母が「ポニョ(私)さん3人目は考えてるの」とひらめき











なんで、そうなるの!?無気力






まさかそんな事聞かれるなんて全く想定外でびっくりしました驚き






これまだ、義母が子供3人産んでて聞いてくるならまだ分かりますが、あなたも子供2人ですよね煽り









完全ワンオペで3歳児と1歳になりたて育ててるの知ってますよね⁉️





私は両親遠方で新幹線の距離だから本当に一切助けがないのに無気力







義母も電車で1時間くらいかかる距離だから助け借りられてないのに‼️









私「えっハッハッ無理ですもやもや一歳になるまで誰か面倒みてくださるならいいですけど…。ほんと今でも大変過ぎて無理ですガーン」とお答えしときました魂が抜ける








大変さが理解されてなくてショック受けました絶望








あなたの息子さんが5年もダラダラ付き合わずに、もうちょっと早く結婚してくれたら産めたけど、もう年齢的にもキツくて無理だよ…







流産してる事も知ってるのに、よくそんな事聞いてこれるね真顔







おそらく、義母は二十代で産んでるし、望めばすぐ出来て、何にも問題なく産めたんだろうなぁ泣き笑い







つわりも無かったと言ってたしなぁ…
切迫になった事もないと言ってたもんね…










そう言うことは聞かないで欲しいなと思っちゃいました泣




















和牛博物館でのパチリです📷