こんにちは!



韓国、ソウル近郊都市在住
日本語講師のともこです。


現在、ソウルカンナムの日本留学専門の塾で
お仕事をしています。
(他にも日本語関連色々)




韓国の日本留学志望の受験生も
有名私立大学
合格発表がありましたおねがい

🌸🌸🌸🌸🌸

合否に涙、涙、涙笑い泣き笑い泣き笑い泣き
(歳とって涙腺がゆるくなったせい??)



合格発表後
第一志望は無理だったけれど
偏差値が同じ大学に合格…し
どちらに行くか悩んで
「どっちが良いですか?先生」と
メールで相談してくる学生さん
昨日も連絡がありました。


嬉しい悩み、ですよねニコニコ




まず、
先に入学金を入れた大学に
そのまま行くかどうか決めかねる場合



韓国より入学金が高いので
レベルに差がなければ、
先に入学金を支払った大学に

 「行きなさい」と

ご両親に言われるケースを見ました。





確かに…

例えば、明治と立教、どちらも合格して



先に入学金を支払った大学が明治ならば

そのまま明治に!となるでしょうね…



ただ、入学金を先に払っていたとしても


将来性まで考えて慎重に選択する事が大切

ですよね



日本ではそのように考える事が

当たり前な気がしますが



韓国では、

入学金は返って来ないし

この大学もいい大学だから

わざわざまた入学金を支払って

他の大学に行く事ないじゃないか!と考える

親御さんも結構いらっしゃるようです




私としては

こっちがもっと「もったいない!」と

思ってしまいます💦


大学と学部を考えながら

ほんとうに行きたい大学で

大学生活を送って欲しいなあと

思います






【日本語家庭教師・個人レッスン】
☆週1回日本語コース
☆週2回日本語コース

【日本の大学の資料を取り寄せ】

☆ご希望の大学・学部を調べます
☆大学の志望理由書を作成・添削します
☆大学入試面接・記述500字指導をします
☆日本就職のエントリーシート&

面接指導をします