今日は朝から昼の事務のパートにきています


事務所に一人だから、とても気がラクです


色々なことが起きていますが、ひとつホッとしたことが


下の娘、やっと1校、合格通知をもらいました


…といっても、たくさんの大学を受験しているわけではないのですが


一番行きたかった同志社大学、どれかにひっかかってくれという気持ちから


センター受験・学部受験・全学部受験 すべての試験にチャレンジしました


今までの模試でもCD判定をうろうろしていたので、少しは希望を持っていたようですが


見事に玉砕


万が一の為に、確実に押さえれるところを1校受験しようということで受けた西南学院大学


センターと一般と両方受験しました


心配無いと先生から言っていただいていましたが、やはり結果がでるまで心配でしたね


受験番号見つけたときは、ホッとしました


私立大学ですが、地元  県外の私立大学へ行かれるよりは、だいぶん助かります


明日は、国公立の二次試験です


実は彼女、センター試験でも、通常の実力が発揮できなかったらしく


相当、点数を落としたそうで、目標は京都大学だったのですが、


全く手の届かない点数だったそうで、「もう国公立は受けない 私立だけでいく」と落ち込んでいました


それを聞いたワタシ、受験できる学校もないくらい相当に悪かったんだと思っていました


その話を聞いた先生が、すぐに面談をしてくださいました


受験しないのはもったいないと 合格できる大学はたくさんあると


色々大学を紹介してくれるのですが、彼女はだんまり


いわゆる地方の大学だったからですかね


ミョーなプライドを持っているようでした


中途半端にデキる子は、こういう時が困ります


結局、B判定まであと31点という、大きな差を二次でひっくり返せるか


九州大学をチャレンジすることになりました


娘曰く、二次逆転は難しい大学らしいですが、


とりあえず、行ける大学は確保したので、なんとかがんばってきて欲しいです


もし、合格してくれたら、ホント 親孝行娘なんだけどなぁ