7月27日(土) 風鈴金魚カキ氷

 

隅田川花火大会花火は開催されたのかな

 

その混雑を避けて、昔住んでいた街で母友でもある友人とランチ。

 

毎日毎日🎵🎵同居されているご両親の食事の支度やら外での仕事をこなし、

土日もお孫ちゃんたちのお世話やらで忙しく、やっとひと息ついた休日とのこと。

 

ならばやっぱり、まず生ビールでしょ

夜ならもっと飲めるんだけど、

炎天下に私は電車で帰るので一杯だけ(本当です)

 

サツマイモのスープから始まって、メインはハンバーグ(小さく見えるけど)にした。

今は家で作らなくなったから。

積もる話に夢中になっていてデザートの写真は撮らず。

美味しかった記憶はある( ^^) 

 

異国人夫婦がやっているこの店、

かなーり久しぶりに来たけど(向島の友人たちと来て以来か?)

帰り際にも、とても感じのよい対応をしてもらえた。

 

そんな店にはまた行きたくなるね。

 

 ――――――――――

 

さてこの日の朝も、

早く(暗いうち)から梅しごと。😄

 

干し終わった“姫白加賀”をひとまず保存した

 

潰れた梅が乾くまで干し過ぎてしまったかな?

しわくちゃになったけど、とても柔らかく美味し。

これは(梅酢を入れず)ドライのまま保存することにした。

 

容器に迷ったので。

 

そして赤梅酢を利用した紅生姜を作るために、

前日届いた新生姜を干した

 

天気が急変するので、出掛ける時は部屋に取り込んで。

窓閉めて。

 

紅生姜

切ってから塩で下漬けをせずに干したので、

色が薄くなってしまった(7.28)