このところ梅しごとに夢中になっていて氣がつかなかったんだけど、

 

部屋の中で、梅の香りでもない良い匂いがすることがあるな‥

と思っていた。

マンション隣や上下階の柔軟剤のキツい匂いでもない。

 

それが何だったのかが、昨夜🌌

ダンナに言われて初めてわかった。

 

部屋の隅に置いてあるトラノオ(サンスベリア)に、

いつの間にか花が咲いていたのだ✨

 

めずらしく植物の対面のソファに座ったので気づいたらしい。

 

そうか、この匂いだったんだ~😀

 

なんだか葉っぱに隠れるように

目立たずに咲いていたので、私にはぜんぜんわからなかった。

 

ごめんごめん、咲いてくれてありがとう。

 

別の鉢にも咲いていたキラキラ

 

こんなことでも感激した夜。

 

もしかして、前にも書いたことあったかな?と思ったら、

やっぱりあった 笑 

すっかり忘れていたけど一昨年のこと。

 

抜粋

 

葉の模様が面白いことから観葉植物として親しまれています。またサンスベリアからはマイナスイオンが出て、空気清浄効果が高いとされていますね。

花言葉は永久/不滅

サンスベリアの花言葉は、永久・不滅です。別名でご紹介したチトセランから、「千歳」という、長い年月を表す名前が由来となっているそうですよ。

 

―――――――――――