6月1日(土)~2日(日)

 

一泊で新潟県長岡市の息子(次男)家族の住むところに行って来た。

 

長岡には2年前の花火大会🎆に車で連れて来てもらったことがあるが、

(この時は娘夫婦に同行)

 

翌年(2023)に、次男が転勤になるとは思ってもいなかった。

 

長岡行き二度目となる今回は、上野駅から上越新幹線で。

行きの乗車時間は1時間46分、帰りは短くて1時間15分だった。

(帰りは長岡⇒大宮⇒上野) あっ!という間

 

息子たちは地元民になったけど、今年の🎆抽選には外れたらしい。

 

長岡駅までは車で迎えに来てもらって、市内のマンションに向かう。

 

長女5歳、長男3歳に、まもなく1歳になる次女看板持ちが増えて5人家族。

 

玄関先で、

 

お母さん座る場所もないですけど~(;'∀')

 

わたし:立ってるから大丈夫^^

 

 部屋に入ってみたら・・・

 

ホントに座るところがなかった😮😄😆

 

 

お天気も良さそうだし、

初めての場所だけどここに行ってみようか🚙ということになった。

 

 

 

 赤薔薇続きます

 

―――――――――――

上越新幹線「とき」車内で読んだ冊子より

 

ものごとには旬がある。

食べ物だけではない。そのときに読むべき本、

観るべき映画、聴くべき音楽などだが、

そのなかに旅もある。

 

(旅のまにまに) 柚月裕子 ㉕旬の旅より 

 

 

 

春は山菜の渋み、夏は風になびく風鈴の音、秋は枯葉が舞うもの悲しさ、冬は大気が冷える厳しさなど、そのときだから心に響くものがある。

 

―――――――――――――

 

いま、この時に逢いに行ってきて、本当に良かったと思ううずまき