5月7日(火) しとしと雨の朝

 

 

長い連休の後にお仕事が始まった方たちには、

少し気合いが必要だったかもしれない。

 

そんな生活を卒業した私にとって、

今日はやっと始まったという感じのヨーガだった。

 

雨の中をありがとうございます~😊なんて言われたけど、

これくらいの雨なんてまったく苦にならないわ。

 

他の方たちもそうだったかな、前のクラスも参加者多かった。

活気があって、明るくてよろし。

 

ただしレッスン前の体調確認(不調あれば伝える)では、

 

・座骨神経痛で左側が痛いです

・股関節痛で左足が…

・咳が止まらなくなります(ノド風邪だとか)

 

気候変動のせいもあるのか、連休疲れもあるのか、

いつもより不調箇所のある方が目だった。

 

そんな中でもこのスタジオ内、レッスン中は皆さんほぼノーマスク。

それがここの良いところでもある合格

 

なのにそんな方でも来た時、帰る時には着けているのが不思議なんだけど‥笑

 

きっと、

ここでは周りに合わせなくては!という気遣い?なのかもしれない。

 

 

エゴノキの花

 

 

リサイクル店でお得に買った反物で「敷布」を縫ったというなぎさんの記事を目にして、

 

 

 

うちにも何十年?も前から、浴衣地があることを思い出した。

 

おそらく母の所からもらったのだろうけど、使いみちがわからなくて、

見る度にどうしたものか‥と思ってところ。

 

さっそく、なぎさんを見習って(上記やり方を参考にして)

自分用の「敷布」(この言い方がいいね!)を縫ってみることにした。

 

 

昨日、やっと裁断だけ(5枚に)してみた。

 

――――――

5枚を 袋縫いで縫うから

往復18.4メートル

5枚をつなげたら 

両端 三つ折りで縫うだけ

――なぎさん記事より――

 

なかなか根気のいる手仕事だけど、

たまにはもくもくと

集中してやるにはいいんじゃない?

 

完成はいつになるかわからないけど😆

 

とりあえず、

途中で止めないようにここに記録( ..)φメモ