経過メモ④として

 

 

先週3月30日(土)午後、

夫の携帯に母の家の地代、駐車場代を支払っている地主さん代理の不動産屋(Ⅾさん)から、

「ご相談があります」という連絡があった。

 

内容はわからなかったが10分ほどで済むと言われたらしいので、

約束の時間に合わせて私も同行することにした。

 

2023-08-31

 

母の一周忌も済ませたというのに、未だこちらは終わっていない。

(ここでは省略するとして)

 

―――――――――

 

地主さんから依頼されたという宅建取引士Ⅾさんの話。

 

現在住まわれていない(今後も住む予定がない)ようなら、

母の家をそのままの状態(処分を含めて)で買い取りたいということだった。

 

家は駅の近くではありながら、近隣の家はここ数年で住む人がいなくなり、

(知ってるおばさんおじさんみんな亡くなってしまった)

周りは空き地になっていて、今ではポツンと一軒家状態。

 

建物の条件から、もともと売却できるような物件ではないと思っていたし、

今のところは倉庫代わりに使っていて、

何かあれば妹たちとの集まり場所になれば、とも考えていたのだが。

 

この時期にそんな話が出たというのは、

次に進むため(整理、処分)のいいきっかけなのかもしれない。

 

借りている駐車場に車を置いている娘には先日伝えておいたけど、

相続人の一人である妹にも、早めに相談しなければ。

 

 

何しろわからないことだらけなので、とりあえず勉強