私が片方ずつ肩痛(俗にいう五十肩)になったのは2019年から。

コロナ騒動(プランデミック)始まりの頃は、

通勤も通い介護もしていてだいぶツラい時もあった。

 

5年経った今は、ほぼほぼ回復していて肩こりもないが、

それでもヨーガのポーズによっては、

手が上がりにくいと感じることがある。

下半身と同様に上半身も意識して動かさないと。

 

 安保先生の「免疫革命」より

五十肩になってしまってからの治療法としては、

できる範囲でよいので、痛いほうの肩を動かして、血行をよくすることです。

最悪なのは、消炎鎮痛剤を貼ったりのんだりすることです。

血行を止めて顆粒球を増やしてしまいますから、痛みはとれても、

組織障害がますます進んでしまいます。(p198)

 

―――――――――――

古武術に学ぶ体の使い方。より

 

 

ふだんパソコン作業が多い人は、このように意識的にうごかしてみよう。

 

重複してしまった(^-^;

 

 

これは過去記事(2023-02-16)より 

 

 

―――――――――――――――――