ベランダのパセリ (3月10日)

わさわさしてきたので積極的に使う。

(でも、実をいうと私は生のパセリは苦手な味だ)

 

ちょうどドライフルーツバスケット(2段)が届いていたし、

(思っていたより小さかった)

やっと晴れたので収穫し、

洗って乾かして外に干すことにした(3月13日)

 

ステンのザルに入りきらないので茎は別のザルに

 

ネットでは電子レンジを使って乾燥させるやり方ばかり出てくるので、

今回こちらを参考にした。

 ↓ ↓ ↓

パラパラにならなければ

もう少し日差しを浴びてもらいます

 

こうしてほぼ放置したまま

できあがった乾燥パセリは

好みの大きさにもみほぐすも良し、

 

揉まずにそのまま保存して

使うときにもみほぐしても良しです

 

――上記より――

 

さて数日間、外に干したり部屋に入れたりして、

乾ききったかな、そろそろ揉んで保存しようか(3月21日)

昨日も強風だったので🍃飛ばされないように室内で撮影。

クッキングペーパーの中で揉んだだけなので、粗い仕上がりになった。

ま、いいでしょう。

茎も一緒に瓶に保存して(一応冷蔵)どんどん使うことにしよう。

 

――――――――

 

やり終わってからこちらを見つけて、

 

すり鉢で擦ると細かい粉末パセリになるとわかった。

 
あ!気づかなかった、今度はそれをやってみよう!
 
🍃 🍃 🍃
 
ベランダ(&バルコニー)記録
 
3月17日

また自然に生えてきたこれは、

生のままでも鍋に入れてもおいしく食べられた。

水を切らさなければ出てくるらしい。

 

3月22日 今朝

ほおずき

 

ローズマリー