楽菜さんから極上乾物を数種類送っていただいたので、

まず“干しぜんまい“から戻して煮物にしてみた。

image

過去の画像より

 

どうやって戻すのか忘れてしまったのでネットで調べる。

 

干しぜんまい 80g

たっぷりの水

※1人分目安20g 戻すと約5倍になる

 

戻し方

  1. たっぷりの水を張ったボウルにぜんまいを入れ、2時間浸し、ザルに上げて水気を切ります。

  2. 鍋に水、1を入れて中火にかけ、沸騰直前になったら、火から下ろし、お湯が人肌くらいになるまで冷まします。

  3. もう一度鍋に水、2を入れて中火にかけ、沸騰直前になったら、火から下ろし、そのまま一晩おきます。

  4. ザルに上げて水気を切り、水を張ったボウルに入れ、さっと洗います。

  5. ザルに上げて水気をよく切って完成です。

料理のコツ・ポイント

ぜんまいは、ゆでる時に煮立たせると煮崩れてしまうので、沸騰直前で火から下ろしてください。 ぜんまいは調理する用途によって、お好みの固さに仕上げてください。

 

こんなもんかしら

 

参考レシピ

<ぜんまいと油揚げの煮物>

1.ぜんまいは3㎝幅に切る

2.人参・油揚げは5㎜幅の細切り

3.鍋にごま油をひき1.2を中火で炒める

4.水(ダシ)、醤油、みりん、砂糖を入れ、煮汁がなくなるまで(10分程)煮る。

5.白ごまを散らして出来上がり。

 

今回は人参がなかったので省略、

油揚げ、しらたき、竹輪、しめじを入れた。

 

手間暇かけて作って下さった貴重な干しぜんまいは、

私には不慣れな食材だったけど、やってみたら意外に簡単に美味しくできた。

 

田舎に行った時に出されたような懐かしい味。

一度煮ておけば、数日間楽しめるのもいい。

 

-----------

3月6日追記

干し椎茸の炊き込みご飯が好評だったので。

 

米 2合

油揚げ 1枚

戻した椎茸 適宜

(味付けは戻し汁と塩のみ)

 

この要領でぜんまい、わらびご飯もやればいいのね。

 

 

 

――――――――

 

後から過去記事を調べてみたら、

 

2021.12.19

 

この時↑戻し方のコピーも同封されていたことがわかった。

(ちゃんとファイルしていたこともすっかり忘れていた💦)

 

image

過去の画像より

ネット(ameblo)が使えなくなった時のために、

手書きのレシピ帳に移しておかなくちゃ。