2024年1月1日 朝6時55分

本年も宜しくお願い致します。

 

2024年の自分の目標は“動く”なので、

 

さっそく映画に行って来た。

 

迷わず「PERFECT  DAYS」を。

 

この映画にしたきっかけは、

先日会った娘夫婦が観て来たばかりで良かったと言っていたから。

 

主人公(役所)が植物に愛情をかけていて、

毎日水やりをする姿がお父さんと重なりました(娘ムコ)とか。

 

主演が役所広司なのね‥ということ以外の前情報はなかった。

私は久しぶりの映画。

 

 

東京・渋谷でトイレ清掃員として働く平山(役所広司)は、静かに淡々とした日々を生きていた。
同じ時間に目覚め、同じように支度をし、同じように働いた。
その毎日は同じことの繰り返しに見えるかもしれないが、同じ日は1日としてなく、男は毎日を新しい日として生きていた。
その生き方は美しくすらあった。男は木々を愛していた。
木々がつくる木漏れ日に目を細めた。
そんな男の日々に思いがけない出来事がおきる。
それが男の過去を小さく揺らした。

監督   ヴィム・ヴェンダース
出演   役所広司、柄本時生、中野有紗、アオイヤマダ、麻生祐未、石川さゆり、田中泯、三浦友和

[PERFECT DAYS 上映時間:124分 ]

 

 

上映時間が2時間と長いし、日常の淡々とした描写が続くから

おかあさんはぜったい寝ちゃうヤツだよ。

 

そう娘に言われていた。

 

実際、前半はほとんどセリフがなかった(役所)ので

どうなることか‥と思ったけど、

 

そこから後半の展開が特に良くて、

私もしっかり2時間見続けることが出来たし、

 

役所広司はやっぱり上手いなぁ~と。

 

セリフにも心に響くものがあって

(復習しないとここには書けないけど(^-^;)

 

これは観て良かったと思える映画だった。

 

―――――――――――