12月21日(木)

預かっている郵便物や無農薬米や無農薬野菜などを届けに、

都内の娘の家に行ってきた。

 

良く晴れていたので私は軽装で出てきたけど、

外は風が冷たくて道行く人たちはダウンなどを来ていたので焦った。

ちょっとだけね、こんなところで風邪なんかひいてはいられない。

 

娘は日本橋の銀行に何かの手続きに行かなくてはならないというので、

興味本位でついていくことにした。

 

地下鉄駅に向かう途中に通った新しい巨大なビル群、

最近建物が完成して(一部の店舗も)オープンしたという麻布台ヒルズ。

話には聞いていたが、わざわざ行くことはないと思っていた。

 

しかーし、せっかく目の前を通ったことだし、

中もちらっと覗いてみることに。

こんなイベントもやっていた。

どれどれのぞいてみようか

 

松を使ったお正月飾りを作りたいと思っていたこともあり、

(今年は無理だけど)私はここに目がいった。

本物の植物は北海道から運んできたと言う。

おねえさんが、中で作りながら店頭販売をしていた。

 

東京の森の子

 

――――――――――――

神谷町駅から、本来の目的の日本橋へと急ぐ。

 

娘は某銀行の3階で手続きを済ませて、

(それがけっこう時間がかかる)

私はうさぎこんな💳は無くても

大丈夫なことを再確認虫めがね

 

この時点で2時近くになってしまった。

 

思い出した12rosesさんの記事より

 

――最後を抜粋――

来秋には政府の無能さを更に露呈するだけして、結局3つとも使えずにマイナカードという政府の野望は撃沈で終わるよう、みんなで念じましょう。だって、いずれこれに金融口座も個人スコア制度も紐付いて、行動規制までかかるようにするのが目標ですから。そんなの要らんわ〜。こんなバカ政府に二酸化炭素排出量が多いからって罰金とられたり、予防接種打たなかったので公共の乗り物利用禁止とか制限されるの嫌でしょう?

――――――――――

 

まったく同感です。ありがとうございます。

 

娘とはこんな話題も気兼ねなく出来るので、

時々確認して教えてもらったりの情報交換もしている。

 

さて空気も乾燥していてノドもカラッカラになったのでランチ場所を探す。

 

この辺には浮かばないので銀座に移動するが、

心当たりのお店の平日ランチは2時で終わってしまう。

 

三越の新館11階のこちらはなんとか間に合った。(4時まで)

 

スペイン料理 VIDRIO びいどろ

ランチセット(たしか2,200円)

パエリア🥘2種はシェアして、

選べるデザートのラフランスのシャーベットと私はハーブティー🍃

 

混雑のピークを過ぎていたから、ゆっくり静かにいろんなことを話すことが出来た。

 

年末年始に帰省するという義実家のことやら‥もろもろ。

 

久しぶりのパエリアも美味しかったね。

 

-----------

 

追記

こちらはライラックさんのブログ