今年三度目の奈良旅、

3日目の記録

 

続きです。

 

やっとたどり着いた(近いんだけど)のがこちら。

「春鹿🦌醸造元」今西清兵衞商店さん

 

 

500円で5種類の春鹿🦌利き酒が出来るというお店に入ってみた。

 

まだ午前中だったのに結構にぎわっている。

せっかくだから私たちもやってみよう。

 

私は勝手に3種類だと思っていて、

座ってから、えっ5杯も呑むの~!大丈夫かなぁと思ったが、

そんな心配は要らなかった。(全部で一合位だとのこと)

 

右上から①②③仕込水を挟んで④⑤(にごり酒)

最後の「しろみき」が一番好きかな、どれも美味しく呑めたので個々の感想書けず‥

 

ここで奈良漬3種(胡瓜、瓜、燻製瓜)が出てくる。

滅多に奈良漬食べない私は燻製が好みだった。

 

 

ほろ酔いだしここまでで充分愉しい。

 

これで終わりかと思ったら、

さらにスパークリング酒🦌が出て来て、

嬉しくなっちゃう。

 

たいていの方はお酒も買って行くんだろうけど、

500円でこの体験ができるのは

とてもお得だと思った。

 

2022年の体験記↑をお借りしました。

 

 

この日の最初の食事は、複合施設「鹿の舟」の中の『竈(かまど)』へ。

前回来た時☔はお休みだった場所。

 

 

 

2種類のメインからどちらかを選び(私は上の天ぷら)、おかずは自分で取りにいく形式。

お代わり自由で、娘は2杯目🍚に卵かけご飯を。

 

明るく静かな空間で、スタッフの働く姿を見ながら、

素材にもこだわる丁寧なランチを頂いた。

 

 

味付けも気に入ったので、夕飯用にご飯とおかず数種をテイクアウトして、

帰りの新幹線車内で食べた。

(駅の構内で添加物だらけの駅弁を買うよりずっといい)

 

ランチした後は、やはり前回はお休みだった『囀(さえずり)』にも行ってみた。

小物類が置いてあるというので。こちらもこの日は静かだった。

 

 

こちらは前回の『繭(まゆ)』の記事

 

この時(5.2)↑の赤ちゃんがこうなった(5.14)↓

 

 

前に奈良の方から頂いた物🦌