特に40代からは、ほんと下半身鍛えるの大事びっくりマーク

それを強く実感するこのごろ。

--------

 

「上虚下実」「四股踏み」「蹲踞(そんきょ)」などの日本人に合ったエクササイズが多く記載されている

 

その一部を紹介。

 

 

 

image

◇◆◇◆◇◆

 

◇腰割り

 

相撲の「四股踏み」についた記事を書いたけど四股踏みは相撲の「蹲踞」と「腰割り」が出来た上での話なので「腰割り」を書くのが先だった。

 

足腰が強い、股関節まわりが強い、本来の日本人の基本姿勢は「蹲踞」と「腰割り」にある。

 

 

 

image

 

image

 

「腰割り」は下丹田と股関節を意識させて(体幹エネルギーも上がる)、上半身をゆるませるのと呼吸が大事。

ダイエットにも効果大。

 

そして「腰割り」は楽をしようと思えばいくらでも手抜きが出来る。それをどうするのかが問われる。

 

 

↓↓↓

ここでは、腰割りの効果についてご紹介したいと思います。

①股関節がやわらかくなる

腰割りは腰を膝くらいの高さまで落とした体勢をとるため、股関節がやわらかくなります。

股関節がやわらかくなると、内臓や骨盤が正しい位置に戻るため、ぽっこりとしたお腹が引き締まりやすくなります。

また、内臓に流れる血流がよくなることで、新陳代謝が上がったり、腸の動きが活性化し、お通じの改善に効果があると言われています。

股関節ストレッチダイエットのやり方!下半身痩せに効果抜群!

開脚ストレッチの効果が凄い【ダイエット・腰痛改善・体が柔らかくなる】

②姿勢が綺麗になる

腰割りは背筋をまっすぐにして行うため、自然と綺麗な姿勢をキープするようになります。

正しい姿勢を維持することで、腰への負担が軽くなったり、肩甲骨がよく動くようになるので、背中の脂肪がとれ、すっきりとした後ろ姿になると言われています。

正しい姿勢でダイエット!お腹のくびれも作り脂肪燃焼!

③スポーツやトレーニングの時、怪我をしにくくなる

腰割りによって股関節の可動域が広くなると、体に柔軟性が生まれ、運動の際に動きやすくなり、怪我の防止に繋がります。

なぜ腰割りでダイエットできるの?


腰割りを行う際、体が前後に倒れてしまわないようにバランスを取る必要があることから、体幹(インナーマッスル)を鍛えることができます。

インナーマッスルはアウターマッスルのように目に見える筋肉ではありませんが、鍛えることで体幹力がアップするだけではなく筋肉量も増えるため、基礎代謝が上がり、脂肪が燃焼しやすい体になると言われています。

また、下半身の筋肉を鍛えることで、心臓へと送り返される血液の流れがスムーズになり、老廃物の排出が促進されむくみの解消に繋がると言われています。

さらに、太ももやお尻といった女性が特に気になる部分を引き締めることができるため、とてもダイエットに向いているエクササイズと言われています。

 

-------------