和歌山から頂いたたくさんのバレンシア🍊とレモン🍋
身内数件にお裾分けをしてもまだまだあるので、新鮮なうちに活かしましょう。
シンプル簡単で少し長めに保存できるものがいいのだ。
 
まず梅酒の様子

image

6.17👇10日後6.27

梅酒作りへのコメントで、

梅酒用ブランデーでつけた方がずっと美味しくできますと教えていただいたので、

2度目のバレンシア酒はそれでいってみようと思っていた。

 

昨日さっそく果実酒用ブランデー買いに行ったのだけど、すでに品切れになっていた。こういうのは今の季節だけなのか。。。

 

結局スーパーで普通のブランデーを買って、果実酒(バレンシア&レモン)を作った。といっても切って入れるだけ。
 

バレンシアオレンジ3ケ

ゴジラレモン  大1ケ

氷砂糖(の残り) 約300g  

サントリーv.o 37% 640ml\1,072

いやいやこれも美味しそうだ~😋

 

夜に帰宅した人が味見をしたいというのでホンの少し飲ませたら、

かなり気に入ってしまった様子。

「オレンジエキスも効いて旨い」と言う。

 

もう少しくれと言うのでさすがにそれは断わった。

飲み頃待たずにカクテルなくなってしまうがな。

 

------------

今朝はゴジラレモネードを作ったという友からのLINEが。

 

そうか!蜂蜜を忘れていた。

image

そうだね!というわけで

私はレモン2ケを蜂蜜漬けにした。

これも数週間は楽しめるでしょう。

※アルコール無し

----------------

 

ベランダの様子

 

image

6.26青紫蘇に交じっていつの間にか赤紫蘇が出てきてた。

不思議だ~😲

 

image

そして、かなり虫に喰われてしまった日野菜カブだけど、

なんとか育ってくれた子(といってしまうね☺)がいた。

 

最後はおなじみの🍇です。6.27


image

6.29朝