半年ぶりの病院
仕事や試験勉強で心身ともに
疲れ気味。

いつもなら高速道路で
1時間半とばしていくのですが
気持ちも身体も
その余裕がなくて
昨日は電車で病院へ。

診察結果は問題なし。
ボルト挿入以外の部分
(私の場合、腰から上ですね)
その部分の筋力が落ちないように
……と、言われました。

主治医に、なかなか運動出来ない
…と、話すと。
背筋を伸ばして姿勢を意識する
これだけでも体幹筋を使います。
と、助言されました。


先生、優しいなぁ。


試験が終わったら
身体のことに意識を向ける
シフトチェンジを図らねば。
病院の銀杏並木

次回の検診は
来年の1月。
また、黄色く染まった銀杏並木を
見ることは出来ないな。
ざんねん。

病院に来る度
いろいろ考えさせられる。

子どもも大人も高齢者も
沢山の人たちが病院に来て
患者さんもいれば
患者家族もいて
きっと、それぞれの人生と生活があって

コルセットしている中学生は
私の過去の姿
高齢女性は
私の未来の姿

診察の待ち時間を使って
過去問に目を通している
今、現在の私。

いつもと違うところに行くと
いつもと違うことを感じたり
考えたりするものですね。

今日はいつもの日常に戻って
仕事に出掛けます。