以前姉から貰っていたサンマの水煮缶でトマトソース煮を作ってみました。







日本の缶詰の良いところは、とにかく魚が骨まで柔らかい。以前スーパーで買った鯖缶は、時々骨が当たっていたんだけど、さすが日本製。全く骨が当たらずにとっても柔らかいから小さい子供でも食べやすいと思います。





 

 

作り方と言うほどでもないですが、材料は3つでOK。



1️⃣トマトソース(パスタ用などすでに味がついている物)



2️⃣さんまの水煮缶



3️⃣塩





トマトソースとサンマとその水分も一緒に入れて後は塩で味を整えて少し煮込めば完成。お好みでバジルを入れても美味しいですよ。





トマトソースもサンマもご自分の好きな量を入れてください。





私は作り置きのトマトソースで合わせましたが、市販のトマトソースでもOK!またこの中にレンズ豆を入れてタンパク質を増量しましたが、違和感なくとっても美味しかったですよ。





サンマって脂質が多いから避けるって方もいますが、実はダイエッターや健康に気を使っている人にはとってもおすすめな魚。





サンマには、



①EPA



②DHA



には良質な脂である不飽和脂肪酸が含まれていて、これらが血中の脂質を減少させて、血液をサラサラにしてくれます。





そしてサンマに豊富に含まれているビタミンB2が、体の中の脂肪を燃焼してくれることで、体の代謝をよくしてくれます。





また、サンマの水煮缶がない場合は鯖でもOK!!両方ともトマトソースに良く合いますよ。





ただ食べ過ぎるとやはり脂質が多いので何事もほどほどに.....





簡単で美味しくヘルシーなので、コロナ太りが気になる方や忙しい方でも気軽に作れる物ですよ!