以前作ったズッキーニの漬けた物の作り方の問い合わせがあったので、ここで紹介。


作り方はすごく簡単。

⭐️材料⭐️

・ズッキーニ 1本
・ニンニク  1片
・塩     小さじ1
・醤油    大さじ3
・酢     大さじ2
・豆板醤   小さじ1
・ごま油   少々

①ズッキーニを輪切りもしくは大きければそれを半分に切って、塩揉みして水分を出します。

②水分が出たら水分は捨てます。

③ジップロックにすり下ろしたニンニク、醤油、酢、豆板醤、香り付け程度のごま油を混ぜ合わせ、その中にズッキーニを入れてモミモミしたら味を馴染ませるために冷蔵庫に2〜3時間入れておきます。




ごま油はあってもなくてもOKですが、ほんの数的入れるだけで胡麻の香りが食欲をそそりますよ!



私はこの中にミニトマトも一緒に入れて、前回の素麺にかけたりしますが、おかずの1品としてもOK!


揚げ物の代わりにお酒のおつまみとしてもOKだし、お弁当などにも。


なんちゃって胡瓜のきゅうちゃんみたいな感じかな。


ポリポリが止まらないです。