スープや汁物が好きで暑かろうが毎日食べているんですが、昨日はグリンピースのスープ。


グリンピースそのものが甘いから本当にシンプルな味付けで美味しい。そして生クリームとかも使わないからカロリーが高くなるのを防いでくれるよ。



いつも使うのは、アーモンドミルク。


生クリームはカロリーがどうしても上がってしまうし、牛乳は旦那さんが飲めないのでアーモンドミルクを使って作りますが、味がリッチすぎないから暑い夏とかはアーモンドミルク。冬はオーツミルクを使っています。


日本もアーモンドミルクは一般的なのかな?!


アメリカだと色んな種類が売っていて、我が家は砂糖不使用で低脂肪のやつを買っています。


何でもそうですが、選択肢が多いからこそ自分でちゃんと選んだ方が良い。例えばダイエットや健康のことが気になるなら低脂肪や砂糖不使用を選ぶ。


そんなの気にしない。自分は好きなものを食べるって思うなら自分の好きなものを食べる。


ただ毎日の小さい選択が、将来の自分の体を作っていることだけは忘れないで欲しい。


若いから大丈夫。


って言っても私たちは毎日歳を重ねています。若い時よりも痩せにくくなったり、病気などが発見されたり。


たまにジャンクフードや甘い物を食べたり好きな物を食べるのは良いと思うけど、毎日そんな生活していたら体がおかしくなってしまうし、体重だってうなぎ上りになってしまう。


だから私は、毎日好きなものは食べるけど、口にするものはなるべく気を付けている。だけど人から出された物や外食の時は気にせず食べる。


そうやってバランスをとっているから普段の食事でも我慢している気がしないのかもしれない。


あとは、ゆっくり食事スタイルを変えて行ったのもあるかも。


食べることが好きな人にとって何かを我慢するのは本当に苦痛だし、私も食べることが大好きだから、それを我慢したら爆発しちゃう。


だから月1回は揚げ物作ったり、大好きなチーズケーキやアイスを食べたり。ただそんな時でもなるべく自分で作って美味しく低カロリーな物を食べるようにはしています。