週末になると余り野菜などをいっぱい入れた煮込み系が多くなります。


昨日も茄子、白菜、長ネギ、椎茸、豆腐、鶏肉が微妙な量余っていたのでそれを醤油、酒、オイスターソースで味付けして最後に少量の香り付程度のごま油を入れて片栗粉でトロミ付けて出来上がり。



具沢山だからいっぱい食べてもほぼ野菜がメインだからとってもヘルシー。


私はお肉や魚も食べますが、元々野菜メインの食事が好きなので、いつも具沢山だと野菜がすごい量になります。


私が最近気を付けているのは、調味料。


油や砂糖の調味料って意外にカロリーが多かったりするから、それらを使う時は量を考えて使います。


少し気をつけるだけで体は正直だから変化が少しずつ出てきますよ。


旦那さんは昔は脂ギッシュな食べ物が大好きでしたが、徐々に私が味を薄めにしたり油の量を減らして行ったら、今や外食して脂っこい物を食べると体調が悪くなるみたいです。


いきなり量を減らすのではなく徐々にやるだけでも体には大きな変化がありますよ。