日本は、絶賛連休中ですね!


連休に入ると何かしらイベントがあったり、旅行に行ったりと普段と食べる物や量が異なってきます。


そうすると何が起こるかって、


リバウンド。


以前は私もどこかイベントに行ったり旅行に行ったりすると、



「ここにしか無いし。まぁーいっか。連休終わったら減らそう。」


って思い結局その後リバウンドしてしまっていました。



美味しいものは手が止まらないですよね(笑)


特に私みたいに大食いで食いしん坊には天国みたいな空間ですからね(笑)


でも今は、食べ過ぎた後にちゃんと調整することですぐに体重を戻すことができます。


調整といってもあっさりメニューではなく腹持ちが良い物を選びます。


それは、ある程度脂質がある物。


あっさりだと腹持ちが悪くお腹が空いてしまい、結局食べてしまいます。


例えば、野菜や豆腐だけにはしません。


それよりも脂質を無くすことよりもある程度脂質がある物を選ぶ方が満腹感を得られます。


また調理方法を変えるだけで変わってきます。


どうしても外の食事って味が濃くなりがち。


私は外食すると塩分が強いせいか全身がひと回り大きくなった?!ってぐらいに浮腫みます。


そんな時は、出汁がしっかり効いた物を食べたりします。出汁をしっかり効かせることで無駄な塩分を入れる必要はありません。


少量の塩分で十分に満足感を得ることができます。


例えば、鰹や昆布、野菜、肉、魚などの出汁をしっかりとって料理に加えるだけで味が変わります。


私は以前お伝えしたように、干し椎茸と昆布の出汁は常にボトルに入れてストックしています。→⭐️


また、鳥の骨など肉類の骨がある場合は、煮込んで濃いめのスープを摂ります。鰹出汁も濃い目に摂ります。


人間は、出汁の旨味を感じると満腹感を得ることができるので、日頃から出汁の効いた物を食べるようにしています。


満腹感を得ることで無駄食いをせずにすみますからね。


しかもこれら全て放っておくだけで美味しい出汁が取れるので、是非お試しを!!!



皆さん連休を楽しんでくださいねニコニコ