大手スポーツ用品販売店ECサイトスタッフ

 

も撃沈し・・・

 

派遣会社へネットで他2社へ登録し、計3社へ登録したことになる。

 

直接登録しに行った、派遣会社A、ネットで登録した派遣会社B,派遣会社C

 

さらに、アルバイト情報サイトへも登録しているから、毎日届くお仕事紹介のメールの量は凄いことになり、スマホのメール着信音は鳴りっぱなし。

 

わ~!

お仕事情報いっぱ~い爆  笑

 

なんて、そんなに甘いものではなく、同じ内容のものが何度も送られてきたり、通勤無理!ってくらい遠くの求人だったり、時間帯が合わない・・・などなど、応募したくてもできないので、ほとんど削除。

 

送られてくるメールの他に、派遣会社のサイトから応募ボタンをポチポチ押して反応を待つ。

 

派遣会社Bからは何の反応もない。

(ここの会社は結局1度も連絡が来なかった)

 

派遣会社Cは連絡が来たけど、

「こちらの案件はもうクローズになってしまってまして・・・ちなみにお子さんが体調を崩されたとき、ご実家が近くとか何方か頼れる環境ですか?」と。


答えは・・・「病児保育の検討もしていますが、突発的な時に誰かに頼れる環境ではありません」と言うしかなかった。

 

向こう言葉は 「そうですかぁ。わかりました。他にご紹介できるお仕事がありましたら、またご連絡しますね。」

 

主婦向けの仕事を多く掲載しているという派遣会社と言えども、やっぱり、そこなんだ・・・子供が体調不良でも働ける人の方がいいのか・・・と内心思った。

 

我が家はもう息子君たちが大分大きくなっているから、それほど長引くような病気はしなくなっている。

だけど、いくら国や自治体が保育園増やして学童を整備しても、子供が体調崩したり、学級閉鎖になったら学童も預かってくれない。

休むしかない。

 

病児保育専門のシッターさんがあっても、そのシッター代は時給よりも高い。 

しかも登録者数が多くて、登録するのさえキャンセル待ちになっているらしい。

でも、お金さえ出せば専門のシッターさんを頼るという選択肢があるだけ東京は恵まれているのかもしれないと思う。