私には可愛い我が子が2人


そして可愛い甥っ子と姪っ子もいます

私のひとつ年上の姉の子供たち


その姉は2020年の夏にお空に帰って行きました


長く一生懸命に頑張ってきた姉

コロナウィルスのせいで簡単に会うことも出来ず

LINEのやり取りだけで繋がっていたけど

いろんな話をして楽しかった✨


その時は突然でした

心の準備はずっとしてきたけれど

当たり前だけどやっぱりパニックになっちゃった


抱きしめることが出来ないとわかっていたので

ただただ手を握るだけで

『わぁぁ、あったかい〜おねがい

ビックリするくらい小さくなってしまった姉が

消えそうな声で笑って言ってくれた

あの場面はずっと忘れることはない




姉のお家で家族皆んなで見送ることができて

本当に良かった。


しばらく母は泣き続けていたようです

ま、しょうがないよね

そこはそっとしておきます。


子供たちは大丈夫かと心配だったけど

私には黙って見守るしかないのです。


パパと3人で頑張れ・・・


甥っ子は大学院

姪っ子はネイリスト


私は月1ペースで

姪っ子にネイルをしてもらってます💅


毎回、おばあちゃんの話やママの話などなど

おしゃべりが楽しみで


元気そうなのを確認しながら1時間を過ごします。


でもやっぱり心配はつきない

仕事がハードだし

とても心配ショボーン


どこでもドアがあったらいいのに


何かあるといつもそう思う



久しぶりに話して


この子を

病気にさせるわけにはいかない


そんな気持ちが強くなる瞬間があった



『定期的にお家にご飯を運ぶ』

『定期的にご飯作り置きしにいく』

『作り置きおかずを調べる』

『ただいま!』『おかえり!』の時間を作る

心も体もホッとできる場所、

1人じゃないと感じる時間が必要だ、


そんな事をひとりで考えながら姪っ子を思う・・・


答えが出てるなら、行動するしかないのだニヤリ


姉ちゃん、これでいいよねぇ?