こんにちは‼

いつも本当にありがとうございます‼‼‼


さてさて‼


ニュースで見かけた記事が

とても画期的なものだったので

もう、ご存知の方もいらっしゃるとは

思いますが、びっくりしたので

ブログに書いてみてます。





何と!血液1滴で胃ガンや乳ガン、

大腸ガンや卵巣ガン、肺ガン、さらには

見つける事が難しいと言われている 

すい臓ガンなど13種類のガンが

発見できるようになるとか!



3年を目処に事業化されるらしいです。


人間ドックなどの血液検査で使われたら

ガンは早期発見され、ステージも低い

段階で治療することも可能になります。




私もそうですが、ガン検診というと

何となく身構えてしまいます。


乳ガン検診でのマンモグラフィー

私は経験済みですが、未経験の方は

少し怖い印象があると言います。


胃カメラや大腸検査などは家族が苦労して

検査していたのを目の当たりにしてきた

ので、やはり未経験の私には少し

近寄り難いものです。




しかし、血液を取るのはどうでしょうか?

一般的な検診では必ずと言って良いほど

血液検査は行われると思うので、

馴染み深いように思います。



二人に一人はガンになる時代。

早期発見なら治る時代。


これにプラスして

一回の血液検査で13種類のうちの

ガンがあるか否か知ることの出来る時代が

来るわけですね!



研究者さん方の努力で、増え続けるガンに

医療技術が追い付いてきたと思いました。



あとは治療費の方も何とか穏便にして

頂けたら良いのに……と切に願います。