おはようございます‼

いつも、ありがとうございます‼‼‼



昨晩、北海道と熊本で大きな地震が

立て続けにありましたね。


深夜の地震だったので、就寝中の方も

多かったと思います。不安な一夜を

過ごされたのではないでしょうか?


被害やおケガなど無かったでしょうか?

本当に心配です。



この先も、くれぐれも余震には充分

ご注意下さい。



まさに地震列島。各地で地震がある度に

いつどこで地震が起きてもおかしくないと

実感します。




昔から地震が本当に嫌いな母だった

のですが、3.11からは大きな余震が

長い間続いていて、母はその度に外に

飛び出して行ってました。

これはとても危険です。


瓦が落ちて来ることがありました。

幸い母の頭に落ちては来ませんでしたが…

それ以来、玄関を開けても外には出ずに

その場で待機するようになりました。



地震が起きたら、まずはその場で頭を守り

地震がおさまるのを待つのも大事ですし、

建物の倒壊の恐れがないのであれば、

玄関にたどり着いても、戸を開けたまま

何度も立て続けに来るかも知れない余震が

おさまるのを待つ事も大事だと思います。



住んでいる環境で避難する方法も違って

くると思います。

災害時には、判断力が必要になる事も

多く出て来るかも知れません。

しかし、状況が次々と変化する非常時には

なかなか頭が回らなかったりします。


非常持ち出し品を備える事は勿論のこと

避難所の確認、避難方法や家族との

待ち合わせ場所などのシミュレーションを

しておくなど、『心の備え』も必要だと

思います。