壱岐島旅。

 

 

 

 

 

 

一番のネックは

島内の移動でした。

 

 

 

運転免許

持ってない問題泣き笑い

 

 

 

さーて、どうしようかな?

 

 

 

バスを調べた。

とにかく調べまくった。

 

 

 

バス会社の路線図を見て、

Googleマップや路線検索など、

 

 

自分が安心して移動できるように

入念に調べました。

 

 

 

ありがたいことに、

1日フリーパス1000円があるラブ

 

 

 

 

 

 

全ての行き先で

片道600円以上掛かったので

往復するだけで元がとれるお願い

 

 

 

唯一、

バスで近くに行けなかったのは

男嶽神社。

 

 

 

 

 

ホテルから直接タクシーだと

ぼちぼち値段がしそうなので、

 

近くの港…芦辺港までバスで行き、

そこからタクシーにしました。

(詳細は男嶽神社投稿にて)

 ↑

投稿後にリンクを貼ります

 

 

 

↓誰もいない時に自撮り

 

 

 

3日間バスに乗り、

島内の東西南北は通ったと想います照れ

 

 

 

海、山、平野。

全ての風景を感じられました。

 

 

 

↓美しい田んぼの風景

 

 

 

山道、平野を走っていると、

島にいることを忘れてしまう(笑)

(何度も忘れてた/笑)

 

 

 

↓どこの海だっけか…汗

 

 

 

ふと氣づくと海が見え、

港に到着する。

 

 

 

私が乗った路線は

必ず港に立ち寄ったので、

 

港という場所がかなり重要で

身近なんだと実感しました。

 

 

 

↓こちらは印通寺港

 

 

 

運転手さん、

バスの待合所の方、

皆さん親切でした飛び出すハート

 

 

 

私がバス停で今か今かと待っていると、

「どちらまで行かれます?」と、

おじさんに声を掛けられました。

 

 

 

予想、

見た目で運転手さんぽい乙女のトキメキ

 

 

 

他に…

 

 

 

「来た!」と想って期待の眼差しで

走って来るバスをガン見してたら、

 

運転手さんが「違うよ」って

手を振ってくれたり(笑)。

 

 

 

特に港近くのバス停は、

たくさんのバスが走っていて、

どれに乗ればいいか迷いがち泣

 

 

 

本数が少ないだけに、

間違って乗ってしまうと

えらいことに魂

 

 

 

でも、

運転手さんに聴けば大丈夫おねがい

 

 

 

↓想いっきり観光客してた(笑)

 

 

 

東京の路線バスは酔わないのですが、

停留所間が長い田舎のバスは微妙笑い泣き

 

 

 

今回は3日間全て

酔い止め薬を飲みました。

 

 

 

運転手さんによると想いますが、

今回は誰でも同じような運転でした。

 

 

 

山道を走るとわかっていたので、

そこをどう感じるか…あせる

 

 

 

↓段々畑も多かった

 

 

 

走った場所は急カーブはなく、

予想より遅めのスピードでした。

 

 

 

路線バスで山道を速く走るバスに乗って

まんまと酔ったこともあるので、

その経験と比較しても大丈夫でしたニコニコ

 

 

 

この感じなら、

 

次回もバス旅にしようと想ましたし、

バスだけなら酔い止め薬はいらないかも?

 

って想いましたキラキラ

 

 

 

↓動画にはコメントを入れてます

 

 

 

バスの時刻表は

田舎のバスあるあるですねゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

動画では「行き倒れる」

なんて書きましたが(笑)、

 

この日は日差し抜群で、

日なたにいると干からびるレベル晴れ

 

 

 

平野のど真ん中のバス停だと、

屋根もなければ電柱もない(笑)。

 

 

 

だだっ広い平野でぽつんと残されても、

田舎でタクシーは偶然通らない爆笑

 

 

 

これ…バスを逃したら、

ヒッチハイクするか…

歩いて干からびるか…

どっちかやんネガティブ

 

 

 

なんて一人で

ガクブルしていました笑い泣き

(タクシー呼べや)

 

 

 

↓とにかく前に座らないと怖い

 

 

 

田舎のバスは誰も乗らないので、

早めに通過する可能性も…泣

 

 

 

絶対にバスは逃すもんか!

 

 

 

この勢いで、

早めに待っていました汗

 

 

 

とはいえ、

 

大体は遅れて来ましたし、

早めに着いたら止まってたので、

たぶん大丈夫だと想います(笑)。

 

 

 

 

 

 

インスタグラムのリール動画では、

音楽付き35秒動画を公開中です音譜

 

 

 

音楽がとてもカワイイ感じなので、

是非一度見てみてくださいね〜ニコニコ

↓ ↓ ↓

 

 

 




自分の言葉を紡ぎ出すブログ講座

 

イチョウ10月にやりますイチョウ

 



河村知美

ブログのフォローはこちらへ