発信することで癒やされていく…

自分の表現を見つけていこうキラキラ

 

 

 

 

 

 

発信っていうと、

ネット上に自分のことを出す…。

 

 

 

そう考えただけでも吐き氣がするし(笑)、

緊張もドキドキもするネガティブ真顔ガーンえーん

 

 

 

ブログ18年目、インスタ4年目、

インスタライブ5ヶ月で100回近く。

 

 

 

そんな私でさえも、

ライブ前はちょっと緊張する(笑)。

 

 

 

だけど、

ライブボタンを押したら話すしかない笑泣

 

 

 

話してみると、

意外と話せる自分に氣づいちゃったり?

 

 

 

ブログはどうだろう???

 

 

 

始めたキッカケは、

想ったことを書きたーい…それだけ。

 

 

 

手書きの日記ではなく、

ネット上のブログで書きたかった。

 

 

 

手で書くの、

めんどくさかったから(笑)。

 

 

 

パソコンでガーッと書いた方が、

どう考えても早くていっぱい書ける。

 

 

 

だったら、ネット上に公開しなくても

パソコン内に保存してても良かった。

 

 

 

でもなぜか、ブログだった。

もはや理由は覚えていない泣き笑い

(26歳の私よ…なぜだ?)

 

 

 

5年やってなかったけど、

再開した理由もわからないあせる

 

 

 

本当にまた書いてみようかな

って何となく想っただけ。

 

 

 

文通ではレターセットを選んだり、

文字に強弱を付けたりしてた。

 ↑

コレ、今もブログでやってるウインク

 

 

 

 

 

 

発信は自分の身体から、

想いを言葉に変換して出すこと。

 

 

 

だけど、

「他にもあるな?」って想った。

 

 

 

私は写真撮影が好き。

 

 

 

その日その時その瞬間を

「写真」として写し出してくれる。

 

 

 

ズームで撮れば、

遠くて見えないものを見れる。

 

 

 

カメラの設定やフラッシュで、

暗いものが綺麗に明るく撮れる。

 

 

 

それでも………

 

 

 

人間の目の方が優秀で、

私の目に見えてるそのままそっくり

写真に撮れないこともあった。

 

 

 

目に焼き付ける

心のシャッターを切る

 

 

 

自分の目に映っている感動のシーンを

写真に写し出して、また見たい。

 

 

 

写真や映像に映し出したい。

これも表現方法の一つだと想った。

 

 

 

写真はコレまで

何万何十万枚撮ってきた。

 

 

 

1回の旅行で1500枚とか爆  笑

 

 

 

何十冊のアルバム。

手書きコメント付きのアルバムを

何冊も作ったこともある。

 

 

 

コレも自己表現の一つ。

 

 

 

 

 

 

家族や友達と

話すことも自己表現。

 

 

 

でも、誰かに話すのって、

無意識に氣を使いませんか😟

 

 

 

少なくとも私はそうなっちゃって、

言いたいことがあっても飲み込んでしまう…。

 

 

 

それが身体のストレスになってる…。

これまた無意識に。

 

 

 

じゃあ、

インスタライブで話してみては?

…というご提案でございます照れ

 

 

 

どうせ誰も聴いちゃいません(笑)。

人氣者じゃありませんから飛び出すハート

 

 

 

かわいいエフェクトを選んで、

ポチッと押して、ライブ開始。

 

 

 

こんにちは〜、○○です。

えっとー、初ライブです…。

緊張して、吐きそうです。←(笑)

 

 ↑

以上で終了(笑)爆  笑笑い泣きニヤリ

 

 

 

顔出ししなくてもいいし、

外でお花を映しながらとか、

コーヒー片手に景色を見ながらとか。

 

 

 

試しに24秒だけ黙ってライブしてみたら、

24秒でもちゃんと投稿できましたよ(笑)。

(他の非公開アカウントで公開中)

    ↑つまり見れない(笑)

 

 

 

 

 

 

発信することで、癒やされる。

 

 

 

頭の中、身体の中にある

言葉を出すことでスッキリする。

 

 

 

言葉にして吐き出すことで、

身体も心も浄化される。

 

 

 

発信することで、癒えている。

 

 

 

こうして書いていたら、

みぃみさんが『聞き屋』という

サービスを始めたことを想い出しました。

 

 

 

 

 

 

言える=癒える

 

 ↑

こういう日本語の面白さが大好きで、

「確かにー!」って納得しましたゲラゲラ

 

 ↑

ライブにみぃみさんが来てくれたのに、

想い出したのは書いてる時汗

 

 

 

やっぱり話すことに加えて、

書くことも大事なんだな〜と感じたのでしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

ブログだけのぶっちゃけ話。

 

 

 

上記の文章をタブレットのメール画面で入力して、

スマホでこれをコピペして、

インスタとブログに貼り付けようとしました。

 

 

 

そしたら、

うっかり別の場所を触っちゃって、

入力した文章が消えた

 

 

 

びっくりネガティブ真顔汗うさぎガーン

 

 

 

他の人は知らんが、

私は2度と同じ文章は書けない。

 

 

 

一瞬息が止まった。

でも頭の中は動いていた。

 

 

 

文章が消えたことは理解しているが、

実は目の前のタブレットには

まだ残っている。

 

 

 

データ上は消えてしまってるが、

プレビュー上では残っている状態。

(わかる人にはわかるだろうが、これ以上説明できない/笑)

 

 

 

このタブレット画面をこれ以上操作しなければ、

たぶん…大丈夫なはず…。

 

 

 

そ〜っと…も何もないが(笑)、

プレビュー画面を動かすと文章を見ることができる。

 

 

 

とりあえずスマホで、

このプレビュー画面を動画撮影(笑)。

 

 

 

次にタブレット画面をスクショしまくり。

 

 

 

とりあえず記録には残したので、

試しにプレビュー画面をタッチしたら、

案の定残っていなかった。

 

 

 

つまり、コピペはできない。

 

 

 

えーんえーんえーんえーんえーん

 

 

 

しかし、

あの長文を改めて考え直して

入力し直すよりは、

 

スクショを見ながら

パソコンでブログ画面に

入力して移す方が断然早い。

 

 

 

おかげで相当時間を食ってしまったムカムカ

 

 

なんていう怒りを

今まであまり書いてこなかったので、

今回そのまま書いてみた次第ですニコニコ

 

 

 

丹精込めて書いた文章が

投稿前に消えてしまうって…

人生の終わり並みにショック(笑)

 

 

 

まぁ、今回は本当に消えたわけではないので、

しみじみとデジタルの知識と経験があって良かった…

と想ったのでした泣き笑い

 

 

 

↓インスタライブでもはりきってお話しました!

 

 

 

河村知美