今月に入って、体感が変わってきたキラキラ

 

 

さやちゃんが

億女大学の講義の中で言っていた

 

『やったことしか書けないリスト』

↓↓↓

↑リブログ2度目……ドキドキする笑い泣き

 

 

やることリスト=To Doリスト

ではなく←

 

その日『やったこと』

書いていくものです

 

 

さやちゃん曰く…

 ↓

やることリストだと

できなかった時に落ち込む

 

そうなると

自己否定につながる

 

でも、みんな

やることやってるよね?

 

どんな小さなことでも

時間とエネルギーをかけて

やっている

 

まずは

それを認めてあげようよ

 

(なんか泣けてくる…泣くうさぎ

 

 

だから、

自分が一日何をやったか

事細かに書いてみようよ

 ↑

こんな感じで

インスタライブや投稿でも

熱弁していました

 

 

 

 

私が始めたのは2/13

それから2ヶ月経ちました

 

 

↑​LINEカメラで初デコ↑

 

 

手帳のウィークリー欄に

「その日やったこと」

淡々と記録していきました

 

・起きた

・ハミガキ

・洗顔

 

…という

無意識にやってること

細かく書いていきました

 

 

さやちゃんや

他の方の反応を見てると

 

やれること増えた!

とか

 

頭の整理ができて

眠りが深くなった!

とか

 

そんな報告がありました

 

 

対して私は…

(比べる必要はないのだが)

 

リストを書き始めて

一ヶ月以上経っても

 

特に何も

変化を感じませんでした

 

 

だからって、特に…

 

「やらされてる感」が

あったわけではないし

 

本当は書きたくないのに

さやちゃんが勧めるから…

無理にやってたわけでもない

 

 

でも

私にはまだ何も変化を

感じることができませんでした

 

 

ところが……

 

今月に入ってからです

 

「あれ…?」

と氣づくことがありました

 

 

私の感覚

私の頭の中では

 

あれもやった

これもやった

それもやった

 

という風に

 

かなりの量をこなしてる

感じがあるのに

 

日にちを確認すると

これまでの感覚より

日にちが進んでいないのです

 

時間の進みが遅く感じる

 

これまでは

『氣づくと時間経ってたー』

ってことはよくありましたが

 

こんだけやってるのに

まだこれだけしか経ってないの?

 

と感じるようになったのです

 

 

え…

これってオトクやん照れ

 

 ↑

何でこう想うかというと

 

時間の余裕を

感じるようになったのです

 

あれもこれもそれも

やってたら

 

ハッ!大変!今日何日?

もう日が近いんじゃ?

 

と、カレンダーで確認すると

まだ期日の3日前とか

余裕だったりするのです

 

 

よく言いますよね

 

楽しすぎて

時間があっという間!

 

つまらなさ過ぎて

時間経つのが遅い…

 

 ↑

今回の場合の

『時間の進みが遅く感じる』は

 

たくさんのことをやってるのに

まだ時間に余裕がある…!びっくり

 

でした

 

だから…

 

結果的に

 

『やれることが増えた』

 

ことになっていたのです音譜

 

ということは…

 

『行動量が増えた』ってことおねがい

 

 

 

 

始めてから2ヶ月

 

最初は忘れた日もあったり

途中で寝て半分だけだったり

書き方を色々試したり

 

私にとって心地いいやり方を

探しながらやっていました

 

空白があると氣持ち悪いので

埋めるために超細かく書いたり爆笑

 

「食器洗い」だと淋しいので

「食器洗いました」と書いてみたりニコニコ

 

字を間違えたら

修正テープを使いたいので

 

わざわざ手帳に収まるような

細めの修正テープを買ったりラブラブ

 

そうそう

 

手帳にすぐ書き込めるように

自宅では手帳を開きっぱなしにしたりもクローバー

 

私が

心地よくリストを書くため

の努力は欠かしませんでしたスター

 

 

やることリストを書いたのに

それが出来なくて

 

いつも落ち込む……ショボーン

 

そんな方に

 

『やったことしか書けないリスト』

 

オススメですお願い

 

 

河村知美