こんにちは、TOMOです^^

 

今回は↓

自分の世界に浸る方法

↑こちらをお届けしますスター

 

自分だけの世界に浸る…

なんて難しいって想いますか?

 

な~んてことはない…

 

えっっっ!!!

これだけ???

 

 

深呼吸もしてね

 

 

深呼吸は

「吐く」ことが肝♪

 

何で目を閉じるかって?

 

視覚

聴覚

触覚

嗅覚

味覚

 

これら5つの感覚のうち

視覚を使っている割合は7割も…

 

 

手っ取り早いじゃないですか(笑)

 

そして…

 

目を閉じて近くの7割を遮断し

呼吸に集中すれば↓

 

〜自分だけの意識の世界へ〜

*

目を酷使している現代

昔はなかった
テレビに
スマホに
パソコンたち

ただでさえ
人は視覚に頼って
生きているのに

ここ数十年で
ますますますます

視覚に頼り
目に鞭打って過ごしている😥

目から入る情報は
全体の7割程度

そして
情報があり余るほど
ありすぎて

どうしても
意識が外に向きがち

意識が外に向けば
自分がおざなりになるのは
仕方のないこと…

だけど
人はそれに耐え続けるほど
強くはないことに
そろそろ氣づかなきゃ😉

*

自分一人の世界に浸る
自分だけの空間を得る

それは
孤立や孤独ではなく

人として生きていく上で
とても大事なこと

でも
自分だけの空間って
得にくいこともある

家族のお世話をしていたり
誰かと同居していれば
24時間誰かと一緒なんてことも

よく
トイレの個室でホッと一息…
って言いますよね(笑)

*

ならば
意識だけでも

ほんの一瞬
数分でも…

目を閉じて
自分の内側に潜ってみる

周囲の音は聞こえていても
呼吸に集中して
「聴かない」を意識する

私は時々
歩きながら目を閉じることも(笑)

20歩くらいで怖くて
目を開けちゃいますけどね(笑)

*

自分一人の世界に浸ることは

自分に意識を向けること
自分に集中すること

それは
ワガママではなく

自分が
自分であるために

必要なことだと
私は感じています✨