今年も行って来ました。

去年同様ヤクルト×広島戦でした。

 

 

 

仕事が早く終わったので、

その後すぐに神宮に向かいました。

 

 

 

どこで見ようか迷ったのですが、

結局は一番お安い外野自由席¥1500にしました。

球場正面にはこんな横断幕がありました。
 

 

 

DSC_6246.jpg

 

 


今日のチケット。

 

 

 

以前は、最終戦のチケットに

「今シーズンもご声援ありがとうございました」的なメッセージが

印字されていたんですけどね~。

 

 

 

まだクライマックスがあるから、書かなかったのかな?
DSC_6249.jpg




15時半には到着してしまいました。

まだ六大学野球が終わっていなくて、声援が聞こえました。

 

 

 

グッズ売り場を見たかったので、うろうろ歩いていると、

室内練習場から戻る選手・コーチたちといっぱいすれ違いました。

 

 

 

川端選手、森岡選手、村中投手、福地選手、宮出選手、

松岡投手、田中浩康選手、畠山選手、バレンティン選手、

伊勢コーチ、そしてスタジアムDJのパトリック・ユウさんが私服で歩いていました。

 

 

 

日曜でしたし、選手たちを待つ多くの人がいっぱいでした。

 

 

 

若かった昔はこのように出待ち入り待ちをやっていましたが(笑)、

今はここまで早くは来ないのでやってないんですよね。

 

 

 

今回は偶然早く着いて、しかも通る道に偶然いたので、

こんなに多くの選手を見かけることが出来ました。

 

 

 

一番ファンに囲まれていたのは、歩いていた川端選手でした。

殆どの選手は自転車でス~ッと行ってしまったんですけどね。

一番カッコイイと思ったのは、パトリックさんでした(笑)。

 

 


グッズなのですが、

以前から迷っていたグッズを見に行ってみました。

 

 

 

それは↓
121012_1815~01.jpg
 

 

 

マイクロ傘¥500とミニメガホン¥630です。

 

 

 

って買ったんかい!(笑)

 

 

 

え~、だって~。

これからナゴヤドームに行くとするでしょ~。

 

 

 

神宮では傘なら何でも開いていいんですけど、

ナゴヤは応援傘以外は開いちゃいけないんです(--;)。

 

 

 

それでちゃっかり注意されてしまったので、

スワローズが得点しても淋しいこと淋しいこと。

 

 

 

後々ナゴヤドームのホームページを調べたら、

確かに応援傘以外はダメって書いてあったんですよね。

 

 

 

でも、それならそれで

スワローズ戦なんだから試合開始前にアナウンスで言って欲しかったですね。

 

 

 

私のように知らない人なんて、いくらでもいるんですから。

 

 

ってなわけで、

いつも持ってってるショルダーバッグにちゃんと入る

30cmの傘を購入したのです。

 

 

 

あと、メガホンは大昔に大きなものを持っていたのですが、

デカすぎて処分してしまったんですよね(^^;)。

 

 

 

それ以降持ってなかったのですが、このミニならバッグに入るし、

寒くなると手袋をしてしまうので手拍子も音が鳴らない(笑)。

 

 

 

最終戦で今更な感じがしなくもないんですが、

まぁ、来年以降も使うでしょ~。



席はライト外野自由席ですが、

内野に入り込んでいる場所にしようと決めていました。

 

 

 

通路側は既に無いので、この際、中のほうでもいいや。

出来れば前のほうがいいんだけどな~とズンズン進んで行くと、

何と2列目にいくつか席が残っていたのです。

 

 

 

通路から3つ目なので、まぁ、何とかなるだろう。

とりあえず席を取って荷物を置き、夕飯の調達に再び出かけました。

 

 

 

仕事後の夕方でお腹が空いていたので、ガッツリいこうと思いました。

珍しいカレーラーメンと、鉄板で焼きたてのウインナー&焼きそばです ♪ 

 

 

 

かなり炭水化物でカロリー高そうですけど(笑)。

どちらも美味しかったですよ~。

 

 

 

少し時間が経ったラーメンを食べた後の焼きそばでも、

本当に焼きたて焼きそばって美味しいもんだと思いました。

 

 

 

神宮名物らしい、

ウインナー盛りの列が半端なかったです(^^;)。

 

 

 

ラーメンと焼きそばを試合開始までに食べてしまいたかったので、

もぐもぐ頑張って食べていたら、あるシーンを撮り逃してしまいました。

 

 

 

今季で引退を表明しているスワローズ福地選手に、

カープ選手会から花束贈呈があったのです。

 

 

 

福地選手は12年間カープに在籍していたそうで、その縁でみたいです。

 

 

 

カメラは望遠になってなかったし、

膝の上には焼きそば、手にはラーメンでどうにもならず。

せっかくなのに撮り逃してしまいました(--;)。
 

 

 

席はブルペンが近かったです。
 

 

 

DSC_6292.jpg

 

 


CSまでの調整登板のため投球練習をする館山投手。

意外と手がブレずに綺麗に撮れました。

 

 

 

真後ろから写真を撮ることもあまり無いので、

何枚も撮ってしまいました。
 

 

 

さて、今季で引退を表明している福地選手。

代打で登場しました。ライトスタンドにはこちらの横断幕が。

 

 


DSC_6322.jpg

 

 


~ ♪ 大空駆け抜ける 光の速さで(フクチ!)

スピード上げて さぁ栄冠奪取(ダッシュ!)~

 

 

 

福地選手の応援歌好きなんですよね~。

光の速さで大空を駆け抜けちゃうんですもの!

あ~、淋しいなぁ・・・。
 

 

 

こちらも引退を表明している宮出選手。

ライトの守備で途中出場しました。

 

 

 

ライトスタンドからの大きな声援に…。

 

 


DSC_6371.jpg

 

 


何だか様子のおかしい宮出選手。

どうやら泣いていたっぽいです(泣)。

ずっと鼻をすすっていました。

 

 

 

打順が回ってきた時には、横断幕も出ていました。

 

 


DSC_6432.jpg

 

 


一時は楽天へトレードで行ってしまいましたが、

戦力外になってまたスワローズに戻って来ました。

スワローズの水が合ってたってことですかね。

左端に写っている旗も復活して良かったです。
 

 

 

0-0のまま迎えた9回表カープの攻撃。

代打でこちらも引退を表明している石井琢朗選手が登場しました。

 

 


DSC_6451.jpg

 

 


スワローズファンも大歓声でした。

そして、

カープ応援団に併せてスワローズファンも石井選手の応援をしていました。

神宮全体が石井選手を応援していました。

 

 

 

この後カープに1点入り、

0-1でスワローズは負けてしまいました。



試合終了後には最終戦セレモニーです。

多くのカープファンも残っていてくれました。
 

 

 

DSC_6509.jpg

 

 


小川監督の挨拶がありました。

CSへの力強い意気込みが感じられ、私もワクワクして聞いていました。

 

 

 

スワローズと激しい3位争いを繰り広げたカープは無念の4位でしたが、

それでも小川監督に対して声援を送ってくれました。

 

 

 

全てが終わった後に、

カープ応援団が「頑張れ!頑張れ!スワローズ!」って応援してくれたのです。

 

 

 

それに対してスワローズ応援団も「ありがと!ありがと!カープ!」

って返していました。

 

 

 

あと「読売倒せ!スワローズ!」っていうのもありましたね(笑)。

 

 

 

CSファーストのドラゴンズを通り越して、

もはや共通の敵はジャイアンツってことでしょうか(笑)。

何度かこのような応援合戦を繰り返していましたよ~。
 

 

 

福地選手(上)、宮出選手(下)を胴上げしていました。

 

 


DSC_6545.jpg
DSC_6563.jpg

 

 


宮出選手はこっちに顔を向けていたのですが、

めっちゃ嬉しそうな笑顔なんですよね!
 

 

 

球場を一周してやって来た福地選手(左)と宮出選手(右)。
DSC_6624.jpg DSC_6634.jpg

 

 


福地選手はずっと笑顔だったんですけど、

宮出選手は今にも泣き出しそう。

 

 

 

というか堪えるので精一杯で、

ずっとしかめっ面になっちゃってましたね(^^;)。

 

 

 

胴上げの時のような笑顔を、

ファンにも見せて欲しかったなぁ~なんてね。
 

 

 

2人にはまだCSがあります!

 

 

 

あくまで私の予想ですが、ベンチに入る可能性があります。

 

 

 

今度神宮に戻って来る時は、日本シリーズですね!

と、2009年のCSでも言ってたんですけどね(爆)。